4月2日(火) 令和6年度がスタートしました!!
 昨日から4月に入り、数日前から穏やかな春の日差しが降り注いでいます。一昨日あたりは28度まで気温が上昇し、一気に夏を迎えたような暑さとなりました。桜の花も少しずつ開花しはじめてきましたが、今年は9日の入学式には丁度見ごろとなるのではないかなと思っています。また、新一年生が入学し、先生方も大きく入れ替わり、新たな五高が間もなくスタートします。明るく楽しい学校となるように、また今年も学校全体で一丸となって頑張っていきたいと思いますので、地域の皆様方には、今年度も引き続きご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
(掲載94)
3月25日(月) 全定両課程の令和5年度修了式を行いました!!
 本日、全日制、定時制ともに令和5年度修了式を行いました。
 校長挨拶で「終業式」と「修了式」の違いや、修了式が次の学年への礎となることを説明しました。
 各学年で学ぶべきこと、取り組むべきことをきちんと修了できたかどうか、それが修了式であり、全日制は3年間、定時制は4年間の修了を経て、卒業になること、当たり前のことではありますが、あらためて生徒達に伝えました。 そして、学ぶことの意義を伝え、本気になって何かに取り組もうと思うタイミングは人によってそれぞれ目的や理由は違えど、高校生活の学びが人生を大きく左右することは間違いない。新年度に向かって、各学年として頑張って欲しいことやエールを送りました。
 4月には新一年生も入学し、また新たな年がスタートします。全員揃って笑顔で会えることを楽しみにしています。そして、きっとその頃には、正門わきのチューリップが花を咲かせているかもしれませんね。
(掲載93)
3月22日(金) 全日制課程 新入生説明会を開催しました!!
 本日、令和6年度入学生の説明会を開催しました。推薦選抜、第一次募集、第二次募集で合格した95名の受験生が4つの仮クラスに分かれ、保護者の方も一緒に本校の教育活動に関する説明を聞いていただきました。皆さん、熱心に先生方の話を聞いていたのが印象的でした。4月からは本校の第77期生(新1年生)として仲間入りし、高校生活を充実させ、楽しいものにしていってもらいたいと思っています。

(掲載92)
3月19日(火) 定時制課程 「芸術鑑賞教室」を開催しました!!
 本日、太鼓・笛・胡弓奏者。日本音楽作曲・演出家の 吉井 盛悟 さんに講師として
お越しいただき、芸術鑑賞教室を開催しました。17時からは五日市中学校伝統芸能部との交流会を45分間行い、その後に本校生徒との交流会を実施しました。昨年、夏にもご来校いただき、舞踊や和楽器等と和太鼓の奏者とコラボするなど、素晴らしい演目を披露していただきました。ヨルイチでも本校1年生の和太鼓演奏と協演していただき、そのことがきっかけで、和太鼓部に生徒が加入するなど影響を与えていただきました。次回は全日制の生徒にも、和太鼓の響きを聞かせることが出来ればと考えています。

(掲載91)
3月18日(月) 定時制課程のキャリア教育を実施しました!!
 去る3月14日〜15日にわたって、定時制課程の学校行事においてキャリア教育を行いました。
 1・2年生は、「からだで感じるコミュニケーションワークショップ」ということで、NPO法人ドラマケーション普及センターより幸野ソロ先生、他6名の先生方が来校され、目的としては、自己理解や他者理解を深めることとあわせ、自己表現力やコミュニケーション能力を育成するためのワークショップを行うものです。先生方も一緒に加わり、フルーツバスケット等のゲームを行いました。皆、とても楽しそうに取り組んでいました。一方、3年生は「就職ガイダンス」を行いました。「キャリアディベロップメントアドバイザー」の山本先生をお迎えし、生徒は皆、スーツに着替え、就職活動に臨む際の必要な知識、技能を身につけ、模擬面接を行いました。皆、真剣にメモを取り、お話を聞いていました。自己の進路実現を図れるよう、早い段階から進路意識を高めて欲しいと思います。
からだで感じるコミュニケーションワークショップ
就職ガイダンス
(掲載90)
3月13日(水) チューリップの球根から沢山発芽しています!!
 今秋、日本弘済会から送られたチューリップの球根500株を、生徒会のメンバー&ボランティアの生徒で植えました。寒さに負けずに少しずつ出てきた芽が、暖かい日が続いたせいか、ここのところどんどん大きくなってきて、背が伸びてきました。三寒四温で寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しで蕾を見るまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、あと1か月ほどすると色とりどりのチューリップの花を見ることが出来るかもしれません。どんな色のチューリップが咲くのか、今から楽しみです。

(掲載89)
3月11日(月) 東日本大震災から13年が経ちました
 今から13年前の2011年、3月11日午後2時46分に、三陸沖を震源とする国内観測史上最大となるマグニチュード9・0を観測し、巨大津波が沿岸部を襲った東日本大震災が発生しました。
 警察庁によると、3月1日現在、死者は1万5900人、行方不明者は2520人。復興庁によると2023年、12月末現在、避難生活中に亡くなるなどした震災関連死は3802人、また厚生労働省によると震災に関連した自殺者は、1月末現在で252人に上るとのことで、13年経った今もなお、被災された方々の胸には、震災の爪痕が深く残っているものと思われます。
 今年、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」においても、未だ発見されていない行方不明者の方々が数多く残っているといわれており、また、現在、千葉北東部において頻発する地震にも不安が募ります。しかし、これまでの地震の被害に遭われた方々の教訓等を胸に、地震の脅威を忘れないよう、日頃から防災意識を高め、自身の身や家族の身を守ることが出来るような力を身につけることが出来るよう防災教育を推進していかなければと思っています。
(掲載88)
3月2日(土) 74期生が五高から巣立っていきました!!
【全日制】
 3月2日、第75回東京都立五日市高等学校全日制課程の卒業式を挙行いたしました。全日制は98名の生徒に卒業証書が授与されました。来賓として多くの方にご臨席を賜り、代表して微光会会長の大久保様とPTAを代表して井上様からご祝辞をいただきました。また、在校生代表として2年生の現生徒会長の中島さんが3年生に対する感謝の思いを送辞に込め、前生徒会長の松本さんからは、これまでの五高での学習活動で培ったこと、保護者や先生方に対する感謝の思い、在校生に対するエールが込められた答辞が送られました。最後に卒業の歌「3月9日」を卒業生全員で合唱し、閉式となりました。退場する際には、本校卒業生の高杉様から卒業生全員に送られたお花を体育館入口で、先生方から受け取り、体育館を後にしました。感極まって、涙を流す生徒もいました。74期生、担任団と生徒が一体となった素晴らしい、立派な卒業式でした。五高生としての誇りを胸に、次のステージに向かってしっかりと前進していってください。心から応援しています。3学年の先生方、本当にお疲れ様でした。

【定時制】
 同日の夕方、第75回東京都立五日市高等学校定時制課程の卒業式を挙行いたしました。定時制は8名の生徒に卒業証書が授与されました。全日制同様、来賓として多くの方にご臨席を賜り、代表して微光会会長の大久保様とPTAを代表して会長の永山様からご祝辞をいただきました。また、在校生代表として3年生の生徒会長の堀内君から、4年生に対する感謝の思いを送辞に込め、卒業生代表の千葉さんからは答辞が読み上げられました。これまで、4年間にわたり五高の定時制で取り組んだ様々な学習やヨルイチ、五高祭といった学校行事、4年生で実現できた沖縄の地域探究研修旅行等、沢山の思い出が、卒業生の脳裏に走馬灯のように駆け巡っていたのではないかと思います。閉式後、担任の田畑先生に導かれ、最後のホームルームを行い、全体で集合写真を撮ってそれぞれの道へと羽ばたいていきました。人数は少なくとも全日制に負けないくらい立派な卒業式でした。来賓の皆さんも「感動的な素晴らしい卒業式でしたね」と、口々に言ってくださいました。卒業生の皆さん、4年間本当に良く頑張りましたね。お疲れ様でした。皆さんの益々の活躍を心からお祈りしています。

(掲載87)
2月29日(木) 75期生「アウトドアコース」と「マネジメントコース」でコラボ!!
 次年度の五高フェス未来プロジェクトとして「探究発表会」をマネジメントコースとアウトドアコース合同で開催しました。当日は6名の外部講師が来校し、一人ひとりに丁寧に評価・アドバイスをしていただきました。アウトドアコースでは、今まで経験してきた アウトドア活動の中で、特に自分自身に響いた活動を選びPowerPoint資料にまとめ発表。みんなの発表を聞いた後、それを深めるために「えんたくん」を活用して協議、五高フェスのテーマの意見を出し合いました。
 アウトドアコースは個人発表を目標に資料を作成準備してきました。題材も様々で「林業」「ブッシュクラフト」「ピザ作り」「ボルダリング」「焚き火」「トレイルランイング」「ヒノキの力」「ロープワーク」「キャンプ体験」などとても個性が表れ、高校生らしいフレッシュな考えに感銘を受ける場面もありました
 発表した内容をより深めるために「えんたくん」を活用して協議を行いました。目標は「五高フェスのテーマを改めて考えよう」。どんな五高フェスにしたいかをえんたくんの用紙に書き込みそれについてグループ内共有をして更に素敵なアイディアを考えました。ちびっ子の笑顔が溢れる五高フェスにしたい、「高校生の主張」を聞いてほしい、五高に初恋!!、みんなで感じる地域の魅力発信、一期一会を感じて!!、などと多くの意見が生まれました。

(掲載86)
2月28日(水) 全定ともに生徒たちは頑張っています!!
全日制  
 2月27日から1学年の校内寺子屋(放課後の学び直し講座)が始まりました。担当の先生方のみならず、外部から来ていただいている沢山の学習支援スタッフの協力のもと、ほぼマンツーマンの形で教えていただき、生徒は熱心にプリントに取り組んでいました。教室は賑わっていて、問題が解ける喜びや、学ぶ意欲を持ってくれた生徒も恐らくいたのではないかなと思いました。真剣に取り組んだ成果が学年末考査の結果に結びついてくれることを願っています。さあ、今日も頑張りましょう!!

定時制
 1・2年生が人間と社会・2年総合で「調べ学習」の発表を行いました。各自のテーマを設定し、与えられた時間(2分30秒〜3分10秒)に作成したスライドを用いて、自分の意見や主張をしっかりと述べることができているかどうかを皆で評価するという内容でした。皆、あきる野市の樹木や野生動物、花、神社仏閣について調べたり、授業で行ったことについての内容等、それぞれオリジナリティがある発表となっていました。良く頑張りました!!

(掲載85)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-231