公務員職業理解ガイダンス(1年)を行いました!
1学年では、9月の「公務員職業理解ガイダンス」に続き、今回は警察、消防、自衛隊、あきる野市役所の皆様に来校していただき、実際にそれぞれの公務員の仕事内容ややりがい、採用方法・対策などについて具体的なお話を聞きました。

「警察官のお話を聞いて、達成感、人に貢献できるというのを実感できるのがやっていて良かったと思うことという話が印象に残った。」等の生徒のコメントがありました。
多くの生徒が「知らないことを知れてよかった。今後の進路に活かしていきたい」と言っていました。
高卒公務員現役合格を目指すなら、早めのスタートが肝心です。少しでも心に引っかかった生徒は先生に相談して、毎月1回の「公務員対策講座」に積極的に参加してほしいと思います。

(掲載1193)
スペイン文化を知る多文化カフェを実施しました!
メキシコ出身の先生からお話を聞きました!▲
メキシコ出身の先生からお話を聞きました!▲
10月最初の五高カフェは「多文化カフェ」と称して、ESS国際交流部のスペイン語講師の先生をお招きして、異文化を知るカフェを行いました。メキシコ出身の先生からは写真などをスライドで見せていただきながら、メキシコの伝統文化や食文化等についてお話を聞きました。
生徒、先生方も南米の文化に興味津々で聞いていました。

今回の「多文化カフェ」に合わせて、スペインやアルゼンチンの食文化を知るために、家庭科部や家庭科・英語科の先生、JETの先生がコラボして、カフェに美味しいお菓子を作ってきてくださり、皆でお話を楽しみながら、美味しくいただきました。

▼お菓子の説明の様子。スペインのお菓子、「ポルボロン」と、アルゼンチンのドルセ・デ・レチェで作ったクレープを頂きました!


聞いていた中国文化にルーツがある学生は、「私も五高カフェ」で中国文化を紹介したい!と言ってくださりました。生徒のみならず、先生たち、卒業生が皆で創るカフェになりつつあります。
講師の先生、協力いただいた先生方、貴重な機会を本当にありがとうございました。異文化にルーツがある生徒も増えてきています。様々な背景を持った生徒たちを共に認め合い、違いを楽しみながら、絆を深めていく、温かい五高カフェが継続していけるよう、皆で育てていきましょう。
多文化カフェの案内ポスターです。▶
(掲載1192)
【中学生の皆さんへ】R7第1回学校説明会の申込みが始まりました!
第1回学校説明会の申込みを開始しました。
学校の雰囲気や生徒の様子をご覧いただくことができますので、是非ご来校ください。
※学校説明会は、11月、12月も実施予定です。詳しくは、「R7学校説明会のお知らせ」をご確認ください。

【第1回学校説明会】
日程:令和7年10月26日(日)
受付: 9:30
開始:10:00
申込み〆切:10月24日(金)23:00

★お申込みは、 こちら(ネット予約 電子申請)よりお願いいたします。

★「R7学校説明会のお知らせ」は こちら をご覧ください。


(掲載1191)
【都立高校公開講座】ボルダリング公開講座のお知らせ
今年度のボルダリング公開講座について、下記の通りお知らせいたします。

【日程】11/22(土)11/29(土)12/6(土)12/13(土)12/20(土)
毎週土曜日 (計5回)
【時間】@ 10:00〜12:00「初心者・初級者のためのボルダリング講座」
    A 13:00〜15:00「ボルダリングスキルアップ講座」
【場所】 本校ボルダリング場
【費用】 参加費1.000円(都内在住または在学の高校生以下は無料)、
     傷害保険料(大人1850円、中学生以下800円)
【申し込み期間】10/1(水)〜11/7(金)

例年に引き続き、ボルダリング未経験・初心者の方でも経験者でも大歓迎です!
この機会にぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております。

《お申し込みはこちらから》
 都立高校公開講座申し込み画面

下記のQRコードからもお申し込み頂けます。




(掲載1190)
【海外派遣ヨルダン】JICA地球ひろばワークショップ&モスク訪問を行いました!
ヨルダンに渡航する予定の生徒たちへの特別研修を行いました。まず、現地でのJICAヨルダン事務所を訪問するにあたり、JICAの開発途上国での取り組みを理解するために、市ヶ谷のJICA地球ひろばを訪問し、青年海外協力隊OBの方からお話を聴きました。ブータン隊員の方からのお話を頂きました。特に、生徒が関心を持っていたのは、「世界一幸せな国」が、インターネット等の解禁により外の情報が入ってきたことにより、「幸せを目指す国」になってしまったというエピソードでした。スマホ等の情報化社会がもたらす影響は甚大だということがわかりました。

話を聞いていて、生徒達が、頷いたり、積極的に反応して質問する姿があり、嬉しい驚きでした。日に日に問いが深まっていて、質問のレベルが上がってきています。「どんなところをマネしたら日本はもっと良くなるか?」という質問は特に印象でした。ブータンでは、鞄が空いていたら声をかけたり、道に迷っている人に声をかけて目的地まで連れていく、電車で子供が泣いていたら、皆であやしたりするというエピソードが聞けました。ヨルダンでも、今の日本にないヨルダンの魅力的な部分を取り入れ、お互いの国がより良くなるように、提案ができたらと思っています。

その後、移動して代々木上原の東京ジャーミイを訪問しました。モスクでは、熱心なイスラム信徒の案内人が詳しくイスラム文化について教えてくださりました。礼拝の様子は神と向き合う為に、男女別になることや、走り回っていた子供達も礼拝になると一緒になって行っている姿が印象的でした。女子生徒もモスクに入る際にはスカーフと長ズボンを貸していただき、入りました。なかなかお似合いでした。礼拝に来ていた大学生に「宗教とは何か?」という問いを聞いて、熱心に答えている姿を見て、生徒達の関心がある宗教に対する意識調査に対するイメージもより具体的なものなりました。礼拝に来ているイスラム信徒でヨルダンに行った方に色々質問できて、様々な不安が解消されたようです。質問が止まらないくらい生徒は熱心にヨルダンのことを聞いていて、頼もしく感じました。一気に会話が弾む魔法の挨拶言葉も教えてもらいました。

かなりの情報量を得た1日でしたが、いよいよ1か月後に迫った渡航がよりリアルなものになってきたようです。帰り際に案内人の方と少しお話をしました。ある小学校の授業参観でスカーフを巻いた母親が来て、その子供が友達から「お前の母はテロリストだ」と言われて傷ついた話を聞きました。無知は恐ろしいものです。イスラム文化は日本ではまだまだ理解が浅いのです。知識がないと、人はイメージで物事を捉えてしまうことがあります。今回の研修では、生徒が実際に現地に行って自分の目で見て感じて確かめることが大切だと感じています。今回のリアルな経験を4人の生徒には言葉で多くの人に伝えていけるようになってほしいです。
(掲載1189)
公務員職業理解ガイダンス(1年)を行いました!
1学年では、9月19日に大原簿記公務員医療福祉保育専門学校立川校の中村様をお招きし、「公務員職業理解ガイダンス」を行いました。

ガイダンスの前半では、「体験の言語化」をテーマとしたワークショップを行いました。
中村様から「池のそばに大きな家が一軒建っています。池の周りには木が生えています。空には月が出ていて、鳥が飛んでいます」という情報が伝えられ、その内容をもとに生徒たちが絵を描くという活動を行いました。
完成した絵を見せ合うと、木の数が違ったり、月の形が満月だったり三日月だったりと、それぞれの感じ方によって表現が異なっていたことに気づかされました。
中村様からは「同じ情報を伝えても、人によって受け取り方は異なる。だからこそ、相手に何かを伝えるときには、より具体的な言葉を使うことが大切です」というお話があり、言語化の重要性について学ぶことができました。

後半では、公務員とはどのような仕事なのか、どのような職種があるのか、そして公務員になるためにはどんな準備が必要なのかについてお話をいただきました。
また、公務員試験でよく出題される問題を実際に解いてみる時間もありました。難しそうに見える問題も、「表を作って整理するのがポイントだよ」というアドバイスを受け、思考の整理の仕方も学ぶことができました。

ガイダンスの最後に、中村様が伝えてくださった「人は知らないものにはなれない。だから知る必要がある。だから勉強する。」という言葉がとても印象的でした。
本校では、公務員を目指す生徒へのサポートも積極的に行っています。今回のガイダンスを通して、公務員という仕事に興味を持ち、自分の将来について考えるきっかけになってくれればと思います。
来月には、実際に現職の公務員の方をお招きしての講話も予定しています。今回のガイダンスを踏まえ、さらに理解を深められる貴重な機会になることを願っています。
(掲載1188)
ジョブキャンプ(職場体験)の振り返りを行いました!
1学年では、9月12日に夏休み期間中に参加した東京都の職場体験事業である「ジョブキャンプ」の振り返りを行いました。

ジョブキャンプは、実際の職場や社会の現場に触れることで、働くことの意味や社会人としての心構えについて学ぶことを目的とした体験型のキャリア学習プログラムです。今年度もさまざまな企業や施設にご協力をいただき、多くの生徒がそれぞれの現場で貴重な経験をさせていただきました。

振り返り当日は、5時間目に各クラスでグループワークを行い、それぞれの体験先についての紹介や、体験を通して感じたことなどを発表し合いました。お互いの経験を共有する中で、「そんな仕事もあるのか」「自分も挑戦してみたい」といった新たな気づきが多く生まれたようでした。

続く6時間目には、各クラスから代表者が選ばれ、学年全体に向けての発表が行われました。発表者の中には、パワーポイントを作成して、分かりやすく体験内容やそこで感じたことなどを説明する生徒もおり、非常にレベルの高い発表が展開されていました。

今回の振り返りでは、ただ「楽しかった」「大変だった」といった感想だけで終わらせるのではなく、実際に体験した出来事や、そこで感じたことを自分なりの言葉で丁寧に整理し、「なぜそう感じたのか」「自分にとってどんな意味があったのか」を深く掘り下げていきました。

生徒たちは、ジョブキャンプを通して見えてきた自分の得意なことや課題、これから伸ばしていきたい力について、改めて向き合う時間を持ちました。「働くことのイメージが変わった」「自分も誰かの役に立てるかもしれないと思えた」「将来の進路について考えるきっかけになった」といった声が多く聞かれ、単なる職場体験を超えた、大きな学びがあったのではないかと思います。

このような振り返りを通して、自己理解を深め、自分の将来に対して前向きに考える力を育んでいくことが、これからの進路選択にも大きくつながっていくと考えています。

ご協力いただいた企業・施設の皆様、本当にありがとうございました!生徒たちが今回得た学びを、今後の成長につなげていけるよう、今後も様々な進路に関する企画を行っていきたいと思います。

(掲載1187)
五高フェス2025特設サイトが完成しました
五高フェス特設サイトが完成しました。リンクバナーも用意しましたので、ご利用ください。
今後こちらから、五高フェスに向けた情報発信や、予約の受付をしていきます。
多くの方のご来場をお待ちしています。

(掲載1186)
【海外派遣ヨルダン】開講式・オリエン・TGG研修を行いました!
本校では10月に代表生徒4名が東京都の海外派遣研修でヨルダンに渡航する予定です。
先日、開講式・オリエンテーションが東京と研修センターで行われ、一緒に渡航する他校の仲間とも顔合わせを行いました。研修では、本研修に参加した理由や学びたいことをグループで伝えあうと同時に、日本とヨルダンの共通点や違いについての意見交換を行いました。研修後、どんな自分になっていたいかも共有しました。緊張しながらも、一緒に渡航する仲間との交流を楽しんでいたようです。

先日は、TGG(Tokyo Global Gateway)で英語研修を行いました。実際に空港やホテル、買い物、レストランの場面で使用する英語を学んだり、自己紹介・学校紹介や、東京の魅力をどうプレゼンするか等、英語でどう効果的に相手に伝えるかを、一緒に行くメンバーと学んだ英語漬けの一日でした。


生徒は少し疲れていましたが、他校の生徒が流暢に英語を話している姿を見て、「現地では、友達にあまり頼らなくても英語がわかるように努力したい」「学校の外に出て、他校との交流で刺激になった。英語がスラスラ話せている子がいて、すごいと感じた。自分も頑張りたい!」と言っていました。

夏休みの残りの日々は、@訪問地調べ、A個人探究テーマを深めること、B現地でのインタビュー案を作成、CJETの先生との1対1での英会話練習を行っていきます。事前学習が研修を充実させるためには何よりも重要です。夏休み明けに成長した生徒に会えるのが楽しみです。

(掲載1184)
国際理解講演会を行いました!
7月9日にルワンダよりルダシングワ真美さん・ガテラさんに来校いただき、1年生を対象に国際理解講演会を行いました。1年生の進路指導のテーマは「知る・拡げる」です。国際的な視野を拡げてもらい、日本にも増えてきている外国にルーツがある方々との共生をどう図っていくかが重要な課題となっていて、そうしたことへの理解を深めてもらうために実施しています。

ルワンダでは今から30年前にルワンダの大虐殺という傷ましい出来事があり、それを実際に経験されたガテラさんからのお話はリアルに心に響くものでした。日本では戦後80年になった今ですが、平和はあたり前ではないことや平和は、お互いのことを理解しあった皆でつくるものだということがよくわかりました。困難な状況のなかにも紛争や障害で脚を失った方に義足を作って活動し、脚が不自由でも夢をもって強く生きている同世代の高校生のお話が生徒には特に心に残ったようです。

たくましく、しなやかに、そして少ししたたかに生きるルワンダの方々のお話を聴いて、生徒にも、多様なルーツの人とも尊重し、協働し合って、困難な社会をたくましく生きていってほしいと強く思いました。そして、1年生の皆さんが書いてくれた感想が良いものばかりで感動したので、一部ですが、紹介します。今回の学びを「自分ごと」にしてくれた生徒が多くいました。
1年生の皆さんが書いてくれた感想(抜粋)
(掲載1183)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670671-680681-690691-700
701-710711-720721-730731-740741-750751-760761-768