2022/02/17 図書室前で「半年前劇場」はじめました


早々に令和を振りかえる展示企画「令和レトロ!」も好評をいただいていた、図書室前の壁展示をリニューアルしました。

新しい企画は「半年前劇場」です。
謎の忍者ハンゾウと町人トシ子が、半年前からタイムスリップしてきて新聞記事をめぐるストーリー型展示です。

ハンゾウとトシ子(二人合わせてハントシ、半年です)のキャラクターデザインは、イラスト部の生徒たちが担当しました。



第1回は、冬と夏でそれぞれメダルに輝いた10代選手同士のつながりを取り上げました。

1つのニュースを単体のみでとらえず、ほかの出来事やこれまでの経緯と関連づけて考察する楽しさを、ハンゾウやトシ子と一緒に生徒たちも実感していってくれたらと思います。
(掲載442)
2022/02/13 全国高校生プレゼンテーションコンテスト 最優秀賞を受賞!!
2月11日、オンライン開催とはなりましたが、かねてより準備してきた「全国高校生プレゼンテーションコンテスト」が行われ、全国60校から選ばれた8校のうち、五日市高校のESS国際交流部が最優秀賞を受賞しました。

このコンテストはこれまで、大学の先生や大学生とのミーティングを通じて、様々なアドバイスをもらって、プレゼンテーションをより良いものにしていくという教育的な趣旨もあって行われるものでした。

思えば、最初のミーティングで大学の先生から、厳しいことを言われ、ひどく落ち込み、2回目のミーティングでも、「本当に間に合うの?」という懸念も示されながら、3回目になってようやく方向性が見えてきて、生徒は、少しずつ自信をつけてきました。最初は辛そうにしていた生徒たちですが、最後は部長が「本番が楽しみ」と言ってくれるようになりました。

この2カ月、生徒たちはどうすれば、自分たちの行っているプロジェクトの魅力を社会に伝えられるかということを必死に考え、毎日、ミーティングを重ね、頑張ってきました。その「成長」ぶりは、審査員も目を見張るものになっていました。

本番当日、全国から選び抜かれた高校生の発表は非常に優れたもので、生徒も、「自分たちは無理だろうな」と思っていたようですが、最後に「最優秀賞」という言葉を聞いたときは「信じられない」と飛び上がって大喜びしていました。顧問として何よりも嬉しかったのは、プロジェクトに関わった生徒が、「自分ごと」にして、最後まで諦めずに粘り強く努力をしたことです。

彼らはまだ1年生。これを自信にして、今取り組んでいるプロジェクトを社会や世界のためにより良いものにしていき、さらに成長していってほしいと願っています。


(掲載440)
本校における感染症対策等について
1 本校の感染症対策を徹底した教育活動について

2 御家庭での健康観察の継続と感染症対策の徹底について

3 気になる症状がある場合の対応等について

4 新型コロナウイルス感染症に感染された方、濃厚接触者等に対する偏見や差別を生じさせないために

◆本校における感染症対策等について
◆別紙1 基本的な感染症予防策の徹底
◆別紙2 リスクが高まる場面
◆感染予防と学びの継続
(掲載438)
2022/01/19 3年生の総合的な探究の時間の成果発表会を行いました。
1月19日に、2年生から取り組んできた「地域活性化」をテーマにした成果発表会を行いました。
今年も、あきる野市五日市タウンマネージャーの國廣純子様を講師としてお招きし、生徒の発表を可能な限り聞いてもらった後で、全体講評をいただきました。講評では、「昨年度すでに発表に取り組んでいるから、非常にスライドや検証の工夫が見られ、昨年よりも上達を感じた。発表の中でSNSを活用したグループが多かったが、SNSも様々な種類があり、好まれている年齢や性別層もある。誰にどう届けたいからこのSNSを使用する、というような発想が増えてくるともっといい発表になると思う。今までの高校の授業ではなかった新しい探究の授業の経験は貴重だと思うので、卒業後に生かしてほしい」との言葉をいただきました。

生徒は初めて総合的な探究の時間でしたが、2年間友達と相談し、準備をしっかりして臨むことで順調に探究を進めることができました。地域の魅力を価値として捉え、地域を見つめ直すテーマ選び、その価値をどう生かせば地域活性化につながるか、仮説を立てて検証し、その結果を考察し発表資料にまとめる。そして成果発表会で伝える。その探究の一連のサイクルをやり切った様子を、保護者や今まで連携授業に関わってくださった関係者の皆さまに見ていただきたかったのですが、新型コロナウイルスが増加傾向の中でしたので今回は見送りました。発表会の様子を録画しましたので、今後何らかの形で共有できるように現在準備しております。

今後も地域をテーマにした探究を行い、より進化させられるようにしていきます。

【生徒の感想】 ※代表的な意見の抜粋
●3年間の探究を通してたくさんのことを調べてきました。グループで話し合い、自分達の目で見て仮説をたてて検証へ行く。大変だったけれど楽しかったです。実際に現地へ行ってみてみたらネットで見ていたのとまた違い、もう一度利用したいと思いました。あきる野市にはいい所がたくさんあると思うのでもっと知りたいです。
●高校で初めて探究の授業をして、全部自分たちでテーマを考えたり、取材をしに行ったり、アポを取ったり、全部が初めての経験だったので、やりがいがあったと感じました。2回発表をしていい経験だった。この経験を活かしたい。
●年間の探究授業を受けて、いろんなことを学びました。例えば、自分達で検証を行って実際に行ってみた結果などをみんなに発表して他にも自分たちが想像していたよりも色んなことがあったりするので、この検証をやってみて情報などもたくさん得て、探究の授業で良い経験だと思いました。
●この1年間の探究学習を通じて地域社会と関わり合いが楽しかったです。探究の発表テーマや計画が周りの方から良かったと講評をもらったのでうれしかったです。卒業してからも地域社会と関わり合い、地域への貢献をしていきたいと思います。
【活動の写真】
(掲載437)
2022/01/24 1・2年全員が英検受験をしました!
1月21日(金)、1〜2年生全員が英検受験を行いました。
4級・3級・準2級・2級と会場を分けて実施しました。2学年全員受験は初めてのことでしたが、生徒の皆さんは全力を尽くせましたか?
全員ということで、英語が苦手な人の中には、途中で諦めて眠ってしまったりする人もいました。ちょっと残念です。

その一方で、夏期講習、冬期講習に毎回参加し、毎週の英検対策講座や前日の直前対策、iPadに入っている英検対策アプリや自分で購入した問題集・単語帳等を使って熱心に勉強していた人がいたのも印象的でした。自分の可能性を拡げるための努力をできるのはとても大切なことです。
英検受験も自分の武器を増やすチャンスです。
そのチャンスを活かすか、活かさないかは自分次第。
五日市高校は、生徒が自らの可能性を拡げるチャンスをたくさん用意しています。
そのチャンスを活かし、自分の力を高めていける生徒がどんどん増えてくれることを期待しています。

頑張った生徒の努力が報われることを願っています。来週の土曜からは2次試験に向けた面接対策講座を行っていきます。
(掲載435)
2022/01/21 令和4年度 推薦に基づく入学者選抜 出願者の皆さんへ
入試情報のページに、推薦入試の集合時刻および諸注意等の新たな資料を掲示しました。
ご確認いただけますよう、お願いします。

入試情報のページへは、こちらからも進めます

(掲載434)
1月の学校説明会・個別相談会を実施しました。
 1月15日(土)に学校説明会・個別相談会を、感染症対策を十分に行いながら実施しました。御来校いただいた中学生・保護者の皆様ありがとうございました。
 今回は全体への説明を、本校の教育目標や取組、入試に関する説明に絞り、その後は個別での相談会という形での実施となりました。
 これで予定していた説明会等は全て終了となりますが、今後も個別相談、学校見学等は受け付けております。御希望される方は本校教務部(042−596−0176)までお問い合わせください。
(掲載431)
五高だより3号を掲載しました。
下記画像をクリックするとPDFで見ることができます。


(掲載430)
2022/01/15 ESS生徒が東京経済大学英語資格型入試に合格しました!
提出課題に一生懸命取り組みました!
提出課題に一生懸命取り組みました!
少し遅くなりましたが、ESS国際交流部の3年生生徒が東京経済大学コミュニケーション学部AO選抜【英語資格利用型】に挑戦し、見事、合格を果たしました。

昨年から、志望校を決め、高大連携授業にも参加し、地道に努力を重ねた結果、英検2級にも昨年春に合格。英検2級という資格を武器に、募集人員は10名という難関でしたが、東京経済大学コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の受験にチャレンジしました。
課題は、「日本で生活している限り、英語ができなくてもそれほど困ることはないように見えるが、大学生は英語を学ぶべきだと思うか」というものでした。300語で、自分の意見をデータや根拠を示したうえで、論じるという英語でのアカデミックライティングには苦労し、何度も書き直しを行いました。厳しい指導にも必死で努力をし、粘り強く諦めずに最後まで続けた結果、1次審査に合格。英語での面接を含む2次審査のために、様々な先生にも協力をしていただきました。最終審査にも、合格。努力が実って報告に来てくれた彼の姿を見て、顧問としてもとても嬉しく思いました。

思えば彼は、1年生の英検対策に来た時に声をかけ、中学時代も思うようにいかないことが多く、自信がないと常に下を向いている生徒でした。しかし、「高校で変わりたい」という強い気持ちがあり、愚直に努力を続け、ESS国際交流部に入部し、英検3級からスタートしました。尊敬する先輩の後ろ姿を見て、高2で準2級合格、高3春で2級合格を果たしました。部活動でも様々な経験を積み、発表にも慣れ、今では前を向いて堂々と、全校生徒の前でも自分の意見を自信もって言える生徒となりました。3年間で、これだけ成長できるのはすごいことです。

しかし、合格がゴールではありません。ここがスタートラインです。これから失敗や困難もたくさんあると思います。ですが、そんな時は、ここで培った「自信」を胸に、どんな時も諦めず、自分の力を信じて、頑張ってほしいです。後輩にも、「努力は人を裏切らない」ということを伝え、諦めず、自分の成長のために挑戦し続けることの大切さを伝えていきたいと思います。
(掲載429)
2022/01/14 プレゼンテーションコンテストの準備をしています!
2月11日に行われる「高校生プレゼンコンテスト」に向けて、先日、第2回の大学教員・大学生との打ち合わせを行いました。第1回で指摘された課題に答えられるよう、準備を重ね、パワーポイントにまとめて発表を行いました。

大学の先生方、大学生の皆さんにも貴重なご意見を頂き、ディスカッションのなかで、ある程度、方向性が見えてきて、「つながった」とおっしゃっていただきました。
まだまだ具体的に詰めないといけないことがたくさんあります。
来週までにプレゼン資料を作成して送付できるよう、毎日遅くまで頑張っています。

昨日も色々と悩み、自分たちの想いをぶつけながら、生徒同士での議論も白熱していました。「もう無理」という声もありましたが、「無理じゃない。絶対できると思ってやっていこう」という部長の声かけがあり、真剣に議論していたのが印象的でした。顧問としても意見を言いましたが、「君たちのプレゼンなのだから、君たちが「こうしたい」という想いをぶつけてほしい」と伝えました。一生懸命やって失敗するのは良いのです。最初からやらずに失敗することだけはして欲しくないと伝えています。そんなことを考えて、粘り強く取り組んでいる部員は素晴らしいと思います。

様々な成長のチャンスのレールを教員が敷きつつ、自分たちでその列車を駆動させ、目的地を目指していく。そんな部活を目指しています。

さて、これを見ている中学生の皆さんも、高校で一皮むけたい人は是非、ESS国際交流部の活動に体験に来てみてください。素晴らしい先輩と出会え、目標が見つかると思いますよ。
プロジェクトを進めている地元の協力者にも来校頂き、アドバイス。
議論が白熱しています
議論を紙に整理
(掲載428)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-653