第4回学校説明会を実施しました。
 12月11日(土)に第4回学校説明会を実施しました。今回も多くの中学生、保護者の皆様からの参加希望があったため、感染対策を行いながら、会場を2つに分けた形での実施といたしました。御来校いただき、ありがとうございました。また、当日は、男子サッカー部と硬式テニス部の部活動体験も実施いたしました。
 年内に予定していた説明会は終了となりますが、1月にも学校説明会・個別相談会を企画しております。詳細が決定し次第、ホームページにてお知らせいたします。
個別相談会(要ネット予約)は12月中も実施していますので、興味を持ってくださった方は、ぜひ御参加ください。
(掲載402)
合唱鑑賞会を実施しました。
8日(木)に東京合唱協会の方々に御来校いただき、合唱鑑賞会を実施しました。
前半は、「ハレルヤ」、「大地讃頌」などの混声合唱、後半はユーモア溢れる男声四重唱や二重唱オペラ、最後にはディズニーソングメドレーを披露していただきました。プロの合唱団の演奏に触れる中で、歌うことの楽しさや合唱の響きの美しさが生徒たちにも伝わったはずです。
17日(金)には合唱祭があります。この鑑賞会で感じたことを生かして、各クラス素晴らしい合唱を作っていってください!
(掲載400)
2012/12/03 ○硬式テニス部 中学生向け部活動体験会のお知らせ○
 部活動体験会を下記の日程で行います。五日市高校硬式テニス部の雰囲気を実際に体験してみませんか?経験者でなくてもスタッフや部員が丁寧に教えます。硬式用のラケットをお持ちでない場合は、ラケットを貸し出すことができますのでご相談ください。
 部活動体験の参加を希望される中学生の皆さんは、硬式テニス部顧問までご連絡ください。

電 話:042-596-0176〔顧問:タカセ、ハシモト、サシダ〕
実施日:令和3年12 月11 日(土)
集合時間:08時30分
練習開始:09時00分 
持ち物:ラケット・シューズ〔本校はオムニコートです/お持ちでない場合は運動靴で構いません〕・ウェア・帽子・飲み物〔校内の自販機も利用できます〕、タオルなど必要に応じて準備してください。
(掲載398)
基本的対策期間の延長に伴う本校の対応について
生徒、保護者の皆様へ

基本的対策期間の延長に伴う本校の対応について掲載しました。引き続き感染防止対策を講じた教育活動を行っていきます。

◆基本的対策期間の延長に伴う本校の対応について
◆別紙
(掲載396)
2021/11/29 女子バスケットボール部のHPを更新しました。
女子バスケットボール部HP ここをクリック
(掲載395)
第71回マラソン大会を実施しました。
 令和3年11月19日(金)に第71回マラソン大会(学年ごとに開催)が開催されました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止を余儀なくされた全校行事でしたが「距離を短く、学年ごと実施」等の感染症対策を講じることで何とか実施することができました。五日市特有の地形であるアップダウンの多い道を「男子➡約7q、女子➡約4q」走りました。天候にも恵まれ、日頃の成果を存分に発揮できた1日だったのではと思います。閉会式では学年別表彰(男女3位まで)を行いました。終業式には総合順位の表彰を予定しています。
 恥ずかしながらも皆の前に立つこと、頑張った仲間に拍手や称賛を送ること、自分の限界に挑戦すること、自分の甘えに気づくこと、辛いけど諦めなかったこと等、このマラソン大会で感じたことすべてが皆さんの成長の糧となると信じています。
 生徒の皆さん、練習を含めよく頑張りました。お疲れ様でした。また、PTAの皆様、近隣の皆様、温かい目で見守っていただきありがとうございました。

(掲載393)
2学年アウトドアコース(類型)がボルダリング地域交流会の様子を掲載しました。
 半年前から準備をしてきた地域交流イベント(ボルダリング地域交流会)第1弾がついに開催され、五日市保育園、五日市わかば保育園、五日市小学校の3団体56名が参加をしてくれました。「地域を愛し、地域に愛される五高生」を目標に掲げた生徒にとっては、日頃の成果が試されるイベントとなりました。
 事前準備では、広報班(チラシ・ポスター作成、申込方法の検討)や指導準備班、お土産班に分かれて協議を進めていきました。0(ゼロ)からのスタートなので試行錯誤を繰り返しながらも「より良いものを」求めて一生懸命進めてきました。当日も華やかさを演出するためにお出迎え看板を制作。一人ひとりが不安を抱えながらのスタートでしたが、いざ幼児・児童を目の前にすると笑顔で対応することができました。指導においては、不慣れな面もありましたが、大きな怪我もなく、大勢の幼児・児童が楽しかったと話してくれました。

 また、ボルダリングと並行してワークショップも開催しました。アウトドアコースの「木のメダル作成」「竹の弓矢体験」、マネジメントコースの「多摩産材使用の文字入れワーク」科学部の「クルミ活用ワーク」の3つの体験ができ、ボルダリング後の楽しみの一つになったかなと思います。
今回のイベントで参加者(幼児・児童及び保護者)との触れ合う時間から多くのことを学 ぶことができました。地域に根差している学校、地域と共存している学校だということを肌で感じ、目標である「地域を愛し、地域に愛される五高生」に一歩踏み出せたのではないかと思います。
 今後は2月17日に探究発表会を実施し、次年度に向けて「地域活性化・地域貢献」の提言を発表する予定です。

【参加者の声(保育園の部)】
 ・開始前にボールで遊べたり、終わった後にも催しがあって楽しめました。
 ・すごく楽しかったようです。
 ・初めてのボルダリングでしたが、高校生のサポートで目標まで登れてとても嬉しそうでした。
 ・学生の方たちの子どもへの接し方がとても丁寧で優しく、安心できました。地域の高校との接点を作っていただけたという点でもよかったです。
 ・普段見ることのできない子どもの姿が見れたので楽しく過ごすことができました。
 ・また開催してほしいです。
【参加者の声(小学校の部)】
 ・明るく優しい高校生が教えてくれて、子どもの不安も和らぎました。
 ・もう少し時間が長いと良かったです。
 ・想像以上に本格的な壁で驚きました。
 ・子どもたちがとても楽しそうに取り組めていました。高校生が待ち時間に話しかけてくれて、恥ずかしそうに受け答えをしている姿が見れて良かった。
 ・子どもも大人も楽しめる時間でした。また機会があったら参加したいです。
 ・高校生が親切にサポートをしていただき、ありがとうございました。
 ・高校生と触れ合えることもなかなか無いので、とてもよかったです。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

今後も五日市高校をよろしくお願いいたします。

 


(掲載392)
令和3年度 後期生徒総会が行われました。
 24日(水)の5時間目に後期の生徒総会が行われました。感染症拡大防止の観点から、放送での実施となりました。総会では、後期の各委員会の委員長から前期の活動報告と後期の活動方針・目標の発表があり、その後質疑応答を行いました。
 後期からは1,2年生が中心になって活動する委員会が多くなります。皆さんの力で五日市高校を盛り上げていきましょう!

(掲載391)
2学年アウトドアコース(類型)が探究発表の練習の様子を掲載しました。
 今回の活動は、小中野自治会所有山林に入山させていただき、探究活動のイメージ作りを行いました。この山林は、2年前まで2学年全員対象の林業実習を行っていた場所です。歩道から山道へと入ると、MOKKIの森とはまた違う風景が。地域探究活動の練習として、「この山林で自分たちができること(貢献及び活性化)」を考え、実際に発表までを行いました。発表は2人1組で行い、「橋が傷んでいたので新しくしたい」「悪路があったので整備したい」「場所の活用としてアスレチックがあると楽しい」「休憩場所があると良い」などの簡単な意見を生み出すことができました。今回の経験を活かして、2月17日の地域探究活動発表で自信をもって発表できるようにしたいです。

(掲載389)
第3回学校説明会を実施しました。
 11月20日(土)に第3回学校説明会を実施しました。今回は今まで以上に多くの中学生、保護者の皆様からの参加希望があり、会場を2つに分けた形での実施とさせていただきました。御来校いただき、ありがとうございました。当日は、地域の園児や小学生を対象としたボルダリング地域交流会も実施しており、説明会後の学校見学会は、賑やかな活動の様子も見ていただきました。
 次回、第4回学校説明会は12月11日(土)に予定しています。
あわせて、個別相談会(ネット予約)や部活動体験(各顧問宛にご連絡をお願いします)なども実施しておりますので、興味を持ってくださった方は、ぜひ御参加ください。
(掲載388)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-646