2020/12/21 五日市の魅力を伝える動画を作成! 観光甲子園に出場しました!
ESS国際交流部及び3年地球環境(総合的な学習の時間)では、「観光甲子園」に出場しました。
応募したのは「訪日観光部門」で訪日外国人に地域の魅力を伝えるというものです。

あきる野市や秋川流域Eツーリズム推進検討会などの地域の方々との協働により準備をしてきました。
訪日外国人向けということで、字幕にも英語をつけています。今回はESSの作品を紹介します。

五日市から都会に引っ越した高校生。ふとしたことから、五日市に戻り、友人と再会。友人と街や山を歩き、懐かしい店を訪問する。その中で、「また戻ってきたいと思える街、五日市」を実感して帰るというストーリーです。

高校生が魅力だと思う場所や守っていきたい大切な街の風景を動画で伝えます。
以下のURLから是非、ご覧になり、五日市の魅力を感じてください。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=6FtxamNJX_c
あきる野市の協力もいただき、サンちゃんにも登場してもらいました!
守っていきたい地元懐かしの飲食店を訪問
自然豊かな山々も友人と歩きました!
(掲載194)
「あきる野市企画政策課」「檜原村地域おこし協力隊」の方々に講演していただきました!

12月8日(火)の1・2時間目に、「あきる野市企画政策課」と「檜原村地域おこし協力隊」の方々を講師としてお招きし、2学年の総合的な探究の時間で講演をしていただきました。

この授業の目的は、@連携協定を結んでいるあきる野市、檜原村に関する特色の理解と、地域課題や将来の展望について話を聞くことにより、地域に関する意識を高めるとともに探究力(情報を整理・分析する力、課題発見力)を養うこと。Aあきる野市、檜原村の各行政区の共通点や違いを捉えるとともに地域課題の発見の端緒とすることです。
生徒は熱心にメモを取り、積極的に取り組んでいました。

講演では、事前に生徒が考えた質問に対して、プリントや質疑応答も踏まえて回答をしていただく時間もあり、非常に満足度の高いものになりました。

今後は班での取組が本格化し、クラス内発表、地元経営者をお招きした代表者発表と続きます。
3月の成果発表会に向けて引き続き探究活動に取り組んでいきます。

生徒の感想やコメントなど、詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

(掲載193)
2020/10/28 小林仁監督からご講演&インタビュー・座談会を実施しました!
10月28日(水)に、五日市高校で、「地球環境」の授業および放課後の時間で編集委員、ESS国際交流部にて、「五日市物語」で映画監督を務めた小林仁さんにご講演と生徒のインタビュー・座談会を行いました。

小林さんはなんと本校の卒業生で、在学中から、映画の撮影などに取り組んでいたそうです。

映画撮影の際のエピソードや、高校時代のお話など、生徒のインタビューにもたくさん答えて頂きました。

また、生徒が作成している動画についても、貴重なコメントを頂くことができました。
「夢は自ら叶えるもの」という先輩の言葉は説得力がありました。

これを契機に、生徒はかけがえのない高校生活で、目標を見つけて、日々努力を重ねて成長して欲しいと願っています。
生徒がインタビューした内容は地域の「街づくり通信」や校内新聞で記事にしていきます。
「地球環境」での講演の様子
講演終了後も、熱心に質問している生徒もいました
ESS部・編集委員会でインタビューを行いました。
(掲載185)
2020/10/25 アメリカのレークブラドック高校とのオンライン交流を実施!!
10月25日(日)に、アメリカのレークブラドック高校で日本語を専攻している高校生とオンライン交流を行いました。
アメリカは夜9時、日本は午前10時と10時間以上の時差があるなかで1時間ほどの交流でしたが、お互いの高校の紹介や自己紹介、好きなゲームや観光地の話などをして盛り上がりました。

アメリカでは依然としてコロナ禍で、対面での交流ができない日々が続いているということですが、私たちの交流のために、生徒が全て企画をしてくれました。

本校生徒は、こうした交流は初めてで緊張していましたが、交流を続けているうちに、会話が弾むようになり、「また交流したい」「次回の交流までに英会話力を磨きたい」という声が上がりました。
お互いの高校にとって、コロナ禍を乗り越える交流活動の良いスタートになりました。
オンラインでの交流
交流している様子
(掲載184)
2020/10/21 横浜市立大学の有馬貴之先生&ゼミ生に観光動画のコメントを頂きました!!
五日市高校では、3年生の「地球環境」の選択授業、ESS部で観光甲子園に応募し、地域の観光動画を作成しています。

10月21日(水)に、観光学がご専門の横浜市立大学の有馬貴之准教授をお招きして、生徒の作成した動画を観て頂き、ご講評をしていただきました。
また、SDGsの視点から考える「持続可能な観光」に関する新たな知見も得ることができました。

ESS部では、その後、Zoomをつないで有馬先生の大学のゼミにも参加させて頂き、学生からもコメントを頂くことができました。

学生は北海道から沖縄まで様々な場所から集まっているということですが、現在はコロナ禍で実家に戻っている学生もいるため、リモートでゼミを行っているということです。
リモートならではの貴重な経験をさせていただくことができ、生徒は非常に刺激を受けていました。

さらに魅力的な動画にパワーアップできるよう、がんばっていきます。
「地球環境」での講演の様子
実際に有馬准教授・ゼミ生に作成した動画を観てもらいました!
ゼミの学生からリモートで動画の講評をしてもらいました!
(掲載183)
2020/10/19 チェコ出身で地域在住の方と交流しました。
チェコ出身の地域在住のホンザさんとの交流を実施!!

10月17日(土)都立五日市高校において、ESS国際交流部は、地域在住のチェコ出身のホンザさんとの交流会を実施しました。

ホンザさんがESSで作成した地域の英語マップである「Itsukaichi English MAP」を見てくださったことがきっかけでした。
出身のチェコと五日市は景観が似ていて、自然豊かなこの地域が好きで、ここに住むことにしたそうです。

コロナ禍前は世界を飛び回っていたホンザさんが、ほぼオールイングリッシュで生徒に様々なことを伝えてくださいました。
私たちのEnglish MAPや地域紹介動画へのコメントを頂いたり、英語学習への心構えを伝えてくださいました。

印象的だった言葉は、“Studying languages becomes another person.”です。生徒は、ホンザさんのパワーに圧倒されていましたが、「聞き取れなかったのが悔しかったのでもっと勉強しようと思った」「言いたいことがなかなか言葉にできなかったので、もっと英語で話す機会を増やしたい」といったコメントがありました。

これをきっかけに、生徒がさらに成長してくれることを願っています。
ホンザさん、生徒、顧問
交流の一場面
(掲載182)
2020/09/08 新聞を使った科学部の活動を紹介します。
科学部が、新聞を使ってレポートを作成中です!

新型コロナウイルス感染症とは何なのか?
そんな素朴な疑問から、では調べてみようと科学部の取り組みが始まりました。

部長が顧問と相談しながら取り組み内容を決めて部員に伝え、部員全員で取り組んでいます。密にならないように配慮しながら、見つけた記事について意見交換します。

情報源として新聞を選んだのは、情報の信頼性が高いと判断したためと言います。また、さまざまな記事を見ていると、思いもよらなかったニュースとの出会いもあって面白いという発見もあったそうです。

現在は、校内の生徒向けに展示できるレポートの作成を目指しているそうです。完成が楽しみです。
何紙にも目を通します。
気づいたことを記録します。
(掲載179)
2020/07/31 台湾竹林高校とのオンラインでの交流を開始しました!
交流の1コマ
交流の1コマ
台湾竹林高校とのオンラインでの交流を開始しました!

本年度入学生が2学年で実施する台湾修学旅行で交流を予定している台湾竹林高校とのオンラインでの交流を、ESSで開始しました。
チャットでは自己紹介や趣味のことなどを授業で学んだ表現を使って、交流しています。簡単な自己紹介動画を作るなどしてやりとりもしています。

相手校の設備が整い次第、オンタイムでのSkype交流も始める予定です。
(掲載170)
2020/07/31 まちづくり通信7月号にESSの記事が掲載されています!
まちづくり通信7月号にESSの記事が掲載されています!

コロナ感染拡大の影響で約3カ月ぶりに、ESSの記事を載せて頂きました。

現在、作成している五日市の魅力を発信する動画についてです。
秋、冬、春版が完成しています。ぜひ、ご覧ください!

まちづくり通信7月号
(掲載169)
2020/07/31 Itsukaichi English Food MAP Vol.2が完成しました!
Itsukaichi English Food MAP Vol.2が完成しました!

昨年作成して好評だった「五日市飲食店英語マップ」ですが、第2弾が完成しました。
第1弾で各飲食店にも配布させて頂き、貴重なフォードバックを頂きました。

デザイン面では「茶房むべ」さんの高橋さんのアドバイスを頂いて、
線のタッチなどの工夫も行いました。魅力的なMAPができたと思います。

ぜひ、ご覧ください!

Itsukaichi English Food MAP Vol.2[おもて]
Itsukaichi English Food MAP Vol.2[うら]
(掲載168)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670671-680681-690691-700
701-710711-719