6月18日(木)、登校前の朝8時に武蔵五日市駅に集合し、ボランティア同好会を中心に10名以上で地域清掃を行いました。あいにくの雨の中での活動となりましたが、当日に声をかけた生徒も急遽参加し、意欲的に取り組む姿が見られました。 今回も、アウトドアコースの講師でもある「すんすけぇさん」のご協力のもと、学校から駅までの道のりを手分けして清掃しました。 活動の中では、川に流れ込むプラスチックごみや大量のタバコのポイ捨てなどが目立ち、生徒からは「このごみが海まで流れてしまうと思うと、活動してよかった」といった声が聞かれました。 地域の環境について考え、行動するきっかけとなる有意義な活動となりました。今後も継続して取り組んでいきます。
 (掲載1292) |
|