2021/12/27 軽音楽部が3年生の引退ライブを行いました。
12月27日(月)、軽音楽部が3年生の引退ライブを行いました。



例年だとクリスマスライブをやる時期ですが、今年度は日程が25日より後になったのと、文化祭では映像によるライブだったこともあって3年生の引退の節目が後ろにずれたことから、3年生「引退ライブ」と銘打っての開催となりました。

前日の日曜日のうちに、ステージや音響の準備を済ませました。
このようなステージを組んでのライブは、新型コロナウイルス感染症の影響で最近ほとんどできませんでした。今回は、ステージの組み方を卒業生から3年生へ、そして1・2年生へ引き継ぐ意味合いも持っていました。

そして、今の3年生はまさに「マスクをしたまま演奏する」「手指消毒する」「観客席との距離を保つ」「定期的に換気する」といったような感染症対策を徹底しながら活動する先頭に立ってきた世代です。
その経験を生かして、観客は教員のみのほぼ無観客での実施ではありますが、とても充実したライブを開催することができました。



3年生は、1・2年生たちにも大きな経験を積ませてくれました。軽音楽部の今後の活動も楽しみに感じられます。

(掲載416)