TONARIプロジェクト 探究型学習発表会
 探究型学習「TONARIプロジェクト」の2年次発表会が、3月5日(火)に本校体育館で開催されました。2年目になる今年は、3名の御助言者のほか、探究活動に協力していただいた地域の方々も多くお呼びし、「地域」「進路」をテーマに、2年次57チーム(156名)が探究の成果を発表しました。
 「これを知っていたらモテる!?防災編」「美術が苦手になってしまう原因は何か?」
「なぜ日本では同性婚が認められていないのか」「教師を救え!画像認識AIを作ってみた!」等々、「文系」「理系」「医療福祉」「保育教育」「スポーツ・芸術」「観光」「果樹農業」「まちづくり・防災」「諸分野」に分かれて各自の関心に基づいた課題を設定し、先行研究やアンケート、外部へのインタビュー等を分析して結論を導きました。
 探究活動を通してついた力を実感する生徒も多く、参観者の方々からも「どのグループも動機がしっかりしていた」「足を延ばして現地へインタビューに行ったり、見学したりなど、本格的な取り組みが見られました」といった感想をいただき、来年度の探究活動に向けての弾みになりました。
熱心に聞き入る生徒たち
市役所職員の方の質問に答える
災害時のけが人の運び方を実演で
(掲載702)