2023/10/06 学校図書館から 10月のテーマ展示


ようやく秋らしい気温になり、ほっとしている人も多いでしょう。
過ごしやすいこの季節は何かに集中して取り組むのにぴったりです。スポーツの秋、食の秋…様々な秋が挙げられますが、学校図書館は「芸術に恋して」と題して芸術書を展示することにしました。

8月まで東京都美術館で開催されていた「マティス展」を鑑賞した人もいるでしょうか。
紹介図書の1冊、『もっと知りたい マティス 生涯と作品』天野知香・著(東京美術)は画家と作品への理解を深めるのにお薦めです。



1869年の大晦日にフランスで生まれたマティスは、油絵や本の挿絵、晩年は切り絵に取り組むなど、様々な作品を遺しました。
P.63には表紙の絵、「ルーマニアのブラウス」の制作過程を記録した写真が掲載されていますが、試行錯誤の跡が見られます。



題字は全日制の書道講師、O先生が書いてくださいました。
1学期に3年生の実用書道の授業で「心に響く言葉」を探しに生徒と来館してくださったご縁でお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

「隷書」という書体で書かれた「恋」の字、よく見ると言葉と言葉を結ぶという字が発見できます。

(掲載886)
2023/10/05 あじさい山の高水さんにインタビューを行いました!
「観光甲子園」の準決勝出場にあたって、あじさい山を運営されている高水さんにご来校頂き、インタビューを行いました。
生徒たちは自分たちが考えた観光プランについて、実現可能なものであるのかを高水さんに聞きました。

あじさい山は今年で53年目であり、忠一おじいちゃんが山の中にある先祖のお墓までを花道にしたいということで、お盆の時期にきれいに咲くアジサイを選んだとのこと。次第にお客さんが増えていき、嬉しくなって山にアジサイを植えていったのがきっかけとのこと。

高水さんは、地域の名物を作りたいということで、「あじさい茶」をカフェで出したいという想いが強くなり、忠一おじいちゃんと出会い、その情熱に惹かれ、アジサイ山を守っていくことを決めたとのことです。

今回、アジサイ山を舞台にして2泊3日の観光旅行プランを立てました。
「押し花というアイディアは思いつかなかった。良いアイディアだね」
といったお褒めの言葉や、
「自分たちがやっていることに自信を持って、とにかく一生懸命行うこと。中途半端にやらないことが大切。」という叱咤激励を頂き、顧問が伝えたいことを代弁してくださり、ありがたかったです。

「良い花を咲かせるためには、来年・再来年を見極めて剪定作業を行うことが大切。毎回、怒られながら忠一さんから習った。ちゅういっちゃん(アジサイ山の生みの親)からは、生前、一回も褒められたことがないくらい難しい作業だった」という話を聞きました。

様々な苦労があって、アジサイ山を守っていくプロジェクトを行っている高水さんの活動に、少しでも高校生の若い力を結集させて、地域活性化につなげられたらと思っています。
高水さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

(掲載884)
3年アウトドアコーストレランボランティア事前学習実施
 3学年アウトドアコースでは、トレイルランナーのすんすけぇさんをお招きして午前中はトレイルランニング実習、午後は10月15日に実施されるTOKYO Jr TRAILRUN大会(青梅市)のボランティア事前学習を行いました。トレラン実習では、裏山ファイブと言われる五日市周辺の山を10キロに渡り、走ることができました。午後のボランティアに関する事前学習では、トレイルランナーであり、トレランの大会を企画運営している宮地藤雄(みやちふじお)さんからジュニアトレイルランの大会で大切にしていることや大会の意義について学ぶことができました。この大会を通じて、挨拶の大切さや自分で考える力、困った人に声をかけることできる人間にと、アウトドア教育を実践しているということです。すんすけぇさん、ふじおさん本日はありがとうございました。大会当日もよろしくお願いします。

(掲載880)
1年生総合的な探究の時間では、グループ活動を通した自己探究を進めています
 1年生の2学期の総合的な探究の時間では、自己探究をテーマに進めています。自分の好きなこと、興味のあること、強み、性格など自分自信の特長を知ることを目標にしています。そのために、同好会をグループで作り体験活動を企画する準備を進めています。最後の振り返りでは、ワークシートを使って自己と他己評価を行っています。デジタルな時代にあえてアナログの手書きメッセージを送りあうことで、自分のいいところに気がついてほしいと思います。

グループで企画書に体験活動の内容を考え、記入中しています
(掲載878)
3年アウトドアコース課題解決プログラムを実施しました。
 3学年アウトドアコースでは、株式会社ノッツTokyo Adventure Clubプロデューサー兼ディレクターの稲松さんをお招きして課題解決プログラムの授業を実施しました。まずは、アウトドアで必要なロープワークについて復習兼実技テスト…@八の字結びAふた結び・自在結びB本結びCもやい結びの4種類の結び方について、ほとんどの生徒が合格することができました。その後、グラウンドにて課題解決プログラム開始。風船を自分と相手の間に挟み連結して前に進むプログラムや「スパイダーズウェブ」という無数に張られたゴムの、くもの巣に触らないようにくぐり抜けるプログラムなどにチャレンジしました。「チャレンジ→失敗→話し合い」を何度も何度も繰り返し、課題をクリアしていきました!!各プログラムを実施した後は、必ずみんなで良かった点と課題点を出し合い振り返り。稲松さんからは細部にこだわったコミュニケーションの重要性やどんなときも本気でやること、そのスイッチを早く入れること、そして自分事として常に意識をもつことなど、普段の生活でも活かせるアドバイスをたくさんもらうことができました。稲松さん今回も貴重な体験をありがとうございました。

(掲載873)
2023/09/20 青梅年金事務所と連携した、社会保険を学ぶ授業をおこないました。
9月19日(火)の3年生の選択授業「政治・経済演習」では、日本年金機構 青梅年金事務所から職員の方を招き、講師として登壇していただきました。



年金の話を中心に、社会保険について広く教えていただきました。
一般的な教養だけにとどまらず、高校3年生がすぐにでも迎える状況を想定した、実践的な内容も交えて進行していきました。



視覚資料や映像もとても分かりやすく、生徒の理解を助けてくれました。
また、講義後の質疑応答では、どんな質問にも明快な回答で応じていただき、とても参考になりました。

教えていただいた内容は、この後に社会保障や少子高齢について学ぶ際にも生きてきます。
実務に携わっている専門家による授業は、生徒にとって大きな刺激になったことと思います。青梅年金事務所のみなさん、今年度もありがとうございました。

(掲載872)
就職試験開始!&進学組面接指導・志望理由書指導開始!
9月16日から就職試験が開始しています。
先日、学年の就職者を対象に壮行会を行い、生徒を送り出しました。
生徒は直前まで、繰り返し面接指導を繰り返し行って、頑張っていました。7月にも担当頂いた講師の先生からも、「見違えるほど良くなったね」と激励の言葉を頂きました。

そうした言葉を胸に、全力を出し切ってくれることを教員一同、願っています。

今週末に試験の生徒は、放課後の時間を使って、教員のアドバイスを受けながら、毎日粘り強く、志望理由を明確にし、自分の長所をどう出していくかについて、一生懸命取り組んでいます。


今週から進学組の面接指導も始まりました。そして、総合型選抜に向けた「志望理由書」も教員がサポートして個別で進めています。

中には、夏休みから数えて20回ほども指導して書き直している人もいます。その生徒は、7月に自分が書いた理由書を見て、「こんなに自分はできなかったんだ…」と驚いていました。粘り強く取り組んだからこそ、着実に前に進めています。自分の成長を実感できているのは素晴らしいことで、自信にしてほしいです。

困難に向き合った分だけ、その先に本当の「喜び」が待っているはずです。自分を信じて、最後まで諦めずに頑張っていきましょう。

(掲載870)
校内のあじさい剪定作業を行いました!&五高フェスに向けての準備【3学年総合的な探究の時間】
2学期の探究の授業が始まりました。プロジェクトごとに、五高フェスに向けてイベント企画を進めています。

「地域貢献・商品開発チーム」は、五高フェスに向けて、どう集客するかを考え、アイディアを出しました。その後、校内にあるアジサイの剪定を行いました。次年度に向けて、葉や茎に十分な栄養が回るよう、あじさい開花シーズン後に行う重要な作業となります。あじさいは、その年に生えた枝には翌年花を付けないという性質があることには驚きました。


講師の先生のアドバイスを聞いて、その年に花がついた枝を見極め、剪定ばさみで丁寧に剪定作業を行いました。

昨年度、アウトドアコースが植樹した校庭脇・校舎内・正門前のあじさいを剪定しました。

こうした地道な作業がきれいなあじさいを翌年、咲かせるのだと思いました。

体験して取り組んだことをどのように五高フェスで発信していくかのアイディアを練っていきます。

≫ 五高フェス特設ページはこちら(令和5年11月実施の内容です)

(掲載869)
2年生マネジメントコースが放置竹林の整備をしました
9月14日(木)に2年生マネジメントコースのうち、起業学習を中心に行う生徒8名が放置竹林の整備を行いました。今回の授業は、1年生の探究フィールドワークでも関わりのある、森の包括支援センターさんと連携して実施しました。今回整備した竹を活用して、生徒が考えた商品を開発し、11月18日(土)に行われる五校フェスで販売したいと考えています。山での体験が自然を大切にする気持ちに繋がってほしいと願っています。
山に入ります
竹を切りました
竹を運びます
火おこしと釜飯作りです
竹の切り方を習いました
竹の骨組みも習いました
(掲載868)
令和5年度 五高祭(文化祭)を開催します!

下記日程にて、令和5年度五高祭(文化祭)を全日制・定時制合同で開催します! クラス団体、部活動団体等が工夫を凝らし準備した出し物をぜひお楽しみください。なお、高校生および本校に在学中の生徒と同年齢の方(高校既卒の方を除く)は チケット制となっております。皆様のご来場をお待ちしております。

令和5年度 五高祭(文化祭)開催日程
 9月29日(金)10:50〜15:30(校内発表) ※外部の方はご覧いただけません。
 9月30日(土)10:00〜15:00(一般公開) ※入場は14:30までとなります。
(掲載867)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670671-680681-690691-700
701-710711-719