3年生総合的な探究の時間その2 授業の取組が西多摩新聞に掲載されました。
令和4年6月10日(金)西多摩新聞1面に、先週行った地域探究の取組が掲載されました。

本日の地域探究は、IpadにあるOneNote(Microsoftのアプリ)を使って、FW(フィールドワーク)の行先計画書をまとめる方法を学習しました。初めてのOneNoteでしたが、グループで協力しながら操作方法を覚えていきました。新しい地域の遊び方・楽しみ方を見つけるFW計画を期待しています!
3年生総合的な探究の時間その1 「黒茶屋フィールドワークと西多摩新聞を活用した地域探究」の活動はこちら
(掲載515)
今週の2学年アウトドアコース、「五日市探検トレイルラン」実施!!
 6月9日(木)の2学年アウトドアコースの主な授業内容は、「ボルダリング地域交流会準備」と「五日市探検トレイルラン」を実施しました。「ボルダリング地域交流会準備」では、自分たちで企画から運営まで何をいつまでに準備するのかを考えました。まずは、近隣の保育園や幼稚園、小学校への告知の準備と予約フォームの準備を進めていくことを確認しました。
 「五日市探検トレイルラン」では、トレイルランニングの専門家の小林俊介さんに来ていただきました。これまでのトレイルランニングの基本的な知識や持ち物について、山の危険性やマナーについての復習をしてから出発しました。今回のルートは学校から御岳神社―金剛の滝―小峰ビジターセンター経由で学校に戻ってくる約7キロの距離を走りました。金剛の滝では、雨の降った直後なのでかなりの水量でしたが、熱くなった全身を滝でお清めしました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。雨の心配もありましたが、途中日差しもあり、気持ちよくトレイルランを実施できました。中学生の皆さん、ぜひ五日市高校のアウトドアコースで一緒に学びましょう。

(掲載514)
3年生マネジメントコース その5 「あきる野の匠 江守廣さんとの竹灯り・竹細工体験授業」
 6月7日(火)に、あきる野の匠の江守廣さんを校内にお招きし連携授業を行いました。江守さんは、「竹加工の匠」として認定されており、昨年のNHKの国際放送にもご出演されました。まず、番組を通じて「竹全般」の知識を学習し、次に、江守さんからの「竹を活用したまちづくりの可能性や想い」を中心に講演を賜りました。放置竹林の問題も全国的に起きている中で、マネジメントコースができる地域貢献の在り方を、強く期待してくださいました。

 午後は、荷田子にある「呑竹ぎゃらりぃ・はればれ竹クラブ」に移動して、実際に竹加工の体験授業を行いました。ヤジロベーとぶんぶんゼミを作る竹細工班と、竹灯りを作る班に分かれ作業がスタート。生徒は目を輝かせ、楽しそうに作業に集中して取組、指導のおかげで無事に作品を完成することができました!
 うさぎの竹灯りは、学校に持って帰り展示を。先生方も「きれい!」「売れる!」と、高評価をいただきました!今回の経験を生かして、ヨルイチや文化祭などで、販売実習などにつなげていきます!

あきる野の匠について

はればれ竹クラブ


【生徒の感想】
●初めてやじろべえを作ってみて、こんなにも作るのが難しい物だと思わなかった。だからこそすごく熱中して作ることができたので楽しかった。機会があれば竹灯りを作ってみたいと思った。
●自分だけが楽しむだけでなく若い世代に受け継いでいこうとする意志は素晴しいと思った。また江守さん達と授業ができたらいいな。ありがとうございました。
●竹の事について知る事が出来ました。ブンブンぜみを作るのが楽しかったです。竹灯りがきれいだなと思いました。
●はればれ竹クラブでお話を聞いた後、数人で竹あかりを作りました。ドリルを初めて使いました。楽しかったです。最後にあかりをつけれることができて良かったです。



「3年生_マネジメントコースその4_資格班と制作班の活動の様子 2」はこちら
(掲載513)
2022.06.07 剣道部が全国高校総体予選東京都大会に出場しました。

5月14日の支部予選を勝ち抜いた選手が全国高校総体予選東京都大会に出場しました。
初戦で向丘高校の選手を倒し、二戦目に小川高校の選手と対戦、有効打1本を取りながら、1−2で惜しくも敗退。
東京都個人ベスト64でした。


(掲載512)
3年生総合的な探究の時間 「黒茶屋フィールドワークと西多摩新聞を活用した地域探究」の活動の様子
 6月3日(金)の3時間目に、3年生の総合的な探究の時間で、学校から徒歩15分の黒茶屋までフィールドワークに行きました。黒茶屋は、授業で視聴したテレビ番組でも紹介され、「ここに行ってみたい!」と上位の結果になった場所でした。短い時間でしたが、秋川渓谷で楽しむ生徒の姿が印象的でした。昼から雨予報でしたが、ぎりぎり晴れてくれてよかったです。
4時間は司書教諭の先生から、西多摩新聞を活用した地域探究を実施しました。おそらく普段はほとんど読まないだろう、紙の新聞を広げ、そこから気になる記事のツッコミを探し、地域の魅力の種探しを行っていました。短い時間でも集中してワークシートに書き込む生徒の姿が印象的でした。
今日の2時間を通じて、地域の魅力を少しでも感じてくれたら嬉しいです。
(掲載511)
2022.06.05 MOKKI NO MORIでミーティングを行いました!
先日、MOKKI NO MORI代表の青木さん、渡邉さんとESS国際交流部のミーティングを行いました。
今回はFSC認証を取得しているMOKKI NO MORIを1年生も含めた部員全員で訪問してFSCアワードで発表したFSCマークを普及するための「森をつくる太鼓プロジェクト」を生徒から提案させていただきました。青木さん、渡邉さんからは「面白い提案なので、是非実現してほしい。協力していきたい」という力強いお言葉を頂くことができました。まずは、和太鼓を扱っている宮本卯之助商店さんにもこの話をして頂けることになったので、アポを取って、どんな連携が可能かをミーティングしていきたいです。また、青木さんにはFSC認証を取得した森とはどんな森なのかという理解を深める講座もお願いできそうです。目標は来年のFSCアワードまでに1つ成果物(発信できるもの)を作ることです。

払沢の滝からMOKKI NO MORIまでの山道に疲れた生徒もいましたが、森の魅力を感じた人も多かったようです。「空気がきれいだった」「聞いたことがない鳥の声が聞こえた」「山に登り切ったときは、達成感があった」「疲れたけど、めったにできない経験だから頑張っていきたい」という声がありました。
これがキックオフミーティングになります。今日感じた「素直な気持ち」が、プロジェクト活動を通じて、どのように「変化」していくかが楽しみです。

(掲載509)
新体力テスト実施しました
6月1日(水)分散登校で、新型コロナウイルス感染防止と熱中症の予防に細心の注意を払いながら無事終了することができました。自分自身の健康状態や運動能力を把握し、今後の生活について考える機会となりました。天候に恵まれ、生徒たちは元気よく、記録に挑戦していました。
(掲載508)
今週の2学年アウトドアコース、授業の様子を紹介します。
 6月2日(木)の2学年アウトドアコースの主な授業内容は、まず地域の豊かな自然環境・資源を活用した体験活動から地域理解を深め、「人が集まる」「もっと良くなる」「地域のためにできる事」「地域と共にできる事」=【自分の興味×アウトドア×地域】という視点で、イベントの開催や地域貢献や地域活性化の提言について考えました。それぞれが自分の興味のあることをテーマにいろいろと考えることができました。今後は発表に向け、個人のタブレットを使用して発表準備を行います。
 後半は、野外活動実習ということで、テントの設営方法についてと野外活動におけるロープワークについて学びました。テントを今までに設営したことのある生徒は1人しかおらず、ほとんどが初めての経験でした。テントポールを地面に埋めてしまう等のハプニングもありましたが、仲間と協力しながら、全員が設営することができました。ロープワークでは、自在結びともやい結びを中心に説明書を見なくても結べるよう何度も練習し、ほとんどの生徒が習得できました。

(掲載507)
ペーパーワークショップを実施しました!
 2学年の進路探究では、ペーパーワークショップを実施しました。今回のワークショップの目的は、集団の中で、多様な人と力を発揮するために必要なコミュニケーション能力、協調性、集団行動、発想力を学ぶことでした。そこで、普段、あまり話したことのない人同士がグループになり、紙とテープを使い、「高さ」を競ってもらうゲームを体育館で実施しました。15分で知恵を絞って、協力して進めていく作業があります。各班、あまり話したことない人同士でも、協力し合って、それぞれの班の個性が現れた様々な形のタワーが完成させることができました。
 倒れないように支えを作って、なるべく細い筒を作ってタワーを作った班は170pを超える高いタワーができました。
 生徒の感想の中には、「話してみると印象が変わることもある」「意見を言うことが大切」「みんなで話し合うことで色々な考えが出てくる」「人の意見を最後まで聞くことが大切」「グループ内で役割を決めることが大事」「色々な人の意見を聞いて考え方を拡げることができた」「人に壁を作らないこと」「協力するにはちゃんと意見を言い、相手の意見も聞くことが大切」などの感想がありました。良いことにたくさん気づいてくれました。
 社会に出たら、人は選べません。出会った人がどんな人であっても、協力して仕事をしたり、会話をして進めていかないといけません。生徒が気づいてくれたように、与えられた環境で、殻を破って、コミュニケーションを取ってみようという気持ちが大切です。協力すべきという場面では、どんな人とも、協力をして進めていこうという行動ができる生徒が増えてくれることを願っています。
各班それぞれ協力して作業をしています
1位は背丈よりもはるかに高いものになりました!記念撮影!
(掲載506)
鎌倉探究動画発表会を実施しました!
 2学年の探究では、「地域を深める」をテーマに、五日市以外の日本の地域や世界の地域を見て、五日市の地域を改めて視て魅力や課題を見出し、還元するということを目標に活動を行っています。今回は、日本遺産である鎌倉で、それぞれの班で決めたテーマをもとに、外国人(特に、海外修学旅行で台湾を訪問した際に見せられるように)に鎌倉の魅力を伝える動画を作成しました。先週は各班で作成した動画を発表しました。短期間での動画作成でしたが、各班の個性が現れた動画が多くありました。
 発表では、聞いている生徒1人ずつに2種類の付箋を配布して「良かったところ」(赤)・「もう少し、こうした工夫をすると良くなるのでは?というアドバイス」(青)を1枚ずつ書くようにさせ、自分たちの作成した動画を振り返るようにさせました。
 学び合いを通して、相手に伝わる、訴えかける作品を作るのには何が必要なのかを考え、探究マインドをさらに醸成していきたいと思います。
各班が前に出て動画発表を行いました
各班の個性が現れた発表が多くありました
各班の発表を聞いて、付箋に良かったところやアドバイスを貼っていきます
(掲載505)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670