2023/05/18 75期生アウトドアコース【第4回】
 5月18日(木)に第4回アウトドアコース授業(「高尾山トレイルランニング講習」)を実施しました。

【高尾山トレイルランニング講習】
 5月18日(木)にトレイルランニング講習を高尾山で実施しました。当日の高尾山は幼稚園児から大人まで、多くの人が入山していました。さすがは日本遺産‼ そんな中、初めてのトレイルランニング講習。今回の講師は国内外の数々のトレイルランニングのレースに参加している専門家であり、パーソナルトレーナーとしても活躍している小林俊介さんをお招きして実施しました。当日は、30度越えの晴天‼少し暑さを感じながら高尾山口駅集合。初めての校外、初めてのトレイルランニングなので、まずは荷物(準備)の確認。さすが高校2年生。ほぼ忘れ物もなく、事前準備はバッチリでした。着替え等の荷物をロッカーに預け、559ミュージアムへ移動。ギアフィッティング(シューズ・ザック)、山中での約束確認、準備体操を実施後にスタートしました。コースは559ミュージアム➡稲荷山コース➡高尾山山頂➡小仏城山➡高尾山➡1号路➡リフト➡高尾山口駅」の約12〜13q。途中途中で走り方の技術指導や熱中症対策などを行い、無事に完走することができました。今後は自分のトレイルランニングシューズを購入して、今回学んだ知識・技能を更に磨きをかけることを目標に、五日市の山々を走りに行きたいと思います。



≪【第3回】授業内容はこちら


(掲載791)
2023/05/18 生徒作成のPOPを使った展示を始めました。


4月の「読書活動基礎」の授業では、たくさんの楽しいPOPが生徒たちの手によって生み出されました。
このPOPを使った本の展示企画を、5月18日(木)に始めました。図書室前の広い廊下スペースを使って展示しています。


手に取って読みやすい本を揃えました。


帰りの電車の中で読むのにも適しています。


生徒作成の装飾は、涼しさや雨にイメージを重ねています。
廊下を行き交う人たちの注意を引くのに十分な存在感です。


見やすく、手に取りやすい展示を心がけました。


生徒たちによるメッセージやイラストが本の魅力を伝えます。


展示している本を、生徒は手に取って自由に読むことができます。また、貸し出しもできます。
たくさんの生徒が、面白そうだと感じる本を見つけたり、図書室の中の本にも興味を持ってくれたりしたら嬉しいです。


≫POP作成の授業の様子はこちら

≫装飾作成の授業の様子はこちら

(掲載790)
2023/05/17 3年アウトドアコースがボルダリング講習会を「カランバ」にて実施しました。
 5月16日(火)の3学年アウトドアコースでは、瑞穂町にある「 CLIMBING FRONT CARAMBA 」に行き、ボルダリングのより専門的な技術を学んできました。CARAMBA(カランバ)は、本校アウトドアコースのボルダリング講師である徳永さんが経営しているボルダリング施設になります。
 施設の使い方やルートの説明を受け、各自の課題に挑戦。途中、お昼休憩をはさみながら、各自がボルダリングに真剣に向き合うことができました。それぞれのゴールを各自が決め、そのゴールを目指してルートの確認→課題への挑戦→ミスした部分の振り返り→ルートの再確認をして再びチャレンジ!!と失敗を恐れず、少しずつゴールに近づいていき、最後は全員が自分の設定した課題のゴールへ辿り着くことができました。普段慣れている学校のボルダリングウォールとの違いを感じながら、本日も楽しみながら学ぶことができました。

11月の「五高フェス」ではボルダリングのイベントを開催する予定でいます。小学生や中学生、地域のみなさんにぜひイベント参加していただき、喜んでもらえるような内容を今から準備をしていきます。
(掲載789)
2023/05/16 防災訓練
5月11日・12日の2日間、自衛隊、水道局のご協力で防災訓練を行いました。たまたま、訓練前日に千葉県木更津市で震度6強の地震があり、防災訓練も真剣な態度で受講できました。





(掲載787)
2023/05/15 75期生 探究フィールドワーク〔鎌倉ツアープランプロジェクト〕
5月2日(火)に75期生〔2年生〕が鎌倉へ探究フィールドワークに行ってきました。
5月30日に行われる探究発表会で、自分たちの鎌倉ツアープランをプレゼンするために現地に訪れました。

事前に、ツアーのテーマと、そのテーマに基づいたお店や観光地、そこまでのアクセス方法を調べ、コースを作成してから臨んだ一日となりました。

当日は10時30分に鎌倉駅西口に集合し、点呼を受けてから班別行動で自分たちが選んだコース〔小町通りや鶴岡八幡宮、由比ガ浜など〕を実際に巡ってきました。





5月16日の探究では、自分たちの考えたツアープランのプレゼン練習をする予定です。
その次の週は中間考査なので、16日の探究でしっかり仕上げましょう。

(掲載786)
2023/05/15 75期生アウトドアコース【第3回】
5月11日(木)に第3回アウトドアコース授業(「トレイルランニング事前準備及びギアフィッテング」、「LNT講習(たき火の心得)」を実施しました。

【トレイルランニング事前準備及びギアフィッテング】
5月18日に実施する、高尾山トレイルランニングの事前準備として「行程確認」と「持ち物確認」を行いました。
集合場所や時間が今までとは違うので、少し不安そうな表情もありましたが、準備の大切さを学び、徹底を目指しているアウトドアコースとして、自信をもって当日を迎えてほしいと思います。

その後、学校貸出用トレイルランニングシューズのフィッテングを行いました。

初めてのシューズに「軽い‼」や「走りやすい‼」などの感想を口にしながら、校内を走る姿がとても印象的でした。
今後はMYシューズを購入していきますので、ギアの大切さも含めて当日学べればと思います。

【LNT講習(たき火の心得)】
今回は、学校から徒歩10分程度の秋川渓谷で授業。FOURTH WELLNESSの師岡さんをお招きして「LNT講習」を行いました。
(※LNTとはLeave No Trace(リーブノートレイス)の略で、環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境倫理プログラムです。
すべてのテクニックが、7つの原則を基にしており、誰にでもわかりやすく、楽しく実践することができます。)

日本での考え方が「Don't」(〜をしてはいけません)から始まるところ、海外(特にLNTの考えが主流となっているところ)では「Let's」(〜をやってみよう。そのために…)からスタートしていることなどLNTの原点から講話をいただきました。

「原則5 最小限のたき火の影響」「原則6 野生動物の尊重」「原則7 他のビジターへの配慮」を学ぶうちに、見ていた景色(視点)に変化が現れてきました。
一見素敵な景色の秋川渓谷ですが、「たき火の跡」「炭の放置」「石の炉の放置」「ゴミの放置」などが目立って見えるようになりました。

多くの人が、最低限のマナーを守って行動しているが、気づかぬうちに自然にダメージを与えていることに気づけ、自分自身を振り返られる貴重な1日となりました。
今後のBBQでは、楽しい中にもLNTの7原則を理解しながら実践していけるといいですね。





≪【第4回】授業内容はこちら

≫【第2回】授業内容はこちら

(掲載785)
2023/05/08 「街プレ」にESSの記事が掲載!&クリーンプロジェクトを実施!
西多摩版の「街プレ」に生徒の活動記事「森をつくる太鼓プロジェクト」について記載されました!是非、お読みください。
https://machipre.net/2023/04/28/19230/

さて、先日、「新入生体験部活」として、地域のクリーンプロジェクトを実施しました。
新入生も入れて、総勢10名ほどで、秋川周辺の河川敷のゴミ拾いを行いました。まずは、皆で軽く自己紹介をして、出発です。


川に向かって、皆でおしゃべりしながら、ゴミを拾います。楽しみながら、地域のためになる活動ができるのは良いですね!通りすがりの方から「ありがとう!」と声をかけられ、嬉しくなりました。


初参加の1年生は、「身近に豊かな自然があって、こうした活動ができるのは楽しい」と言ってくれました。


あっという間の1時間でした。思ったよりゴミは少なかったですが、部員からは、「こうした取り組みを今後も継続して行っていきたい」と話をしてくれました。


この自然豊かな五日市を守っていくために、高校生と地域の方が共に活動できると良いという話も上がりました。早めに地域に広報して、高校生とこうした取り組みに一緒に取り組んでくださる方を募集しています!お気軽にお声掛けください。
(掲載784)
2023/05/12 1年生、3年生それぞれを対象とした主権者教育を実施しました。
5月12日(金)、1年生と3年生それぞれに向けた主権者教育の授業を実施しました。

全1年生を対象とした授業では、東京都教育委員会のリーフレット「民主主義って何だろう?」「有権者になることについて考えてみよう!」を教材に、身近な例を交えて、選挙で投票する意味合いや大切さを学びました。

全3年生を対象とした授業では、1・2年生のときに学んだ地歴公民科の授業を振り返りながら、選挙制度の歴史的変遷や実社会とのつながりに着目して理解を深めました。



授業後、生徒からは「選挙の大切さが分かった」「18歳になったら投票に行ってみようと思った」「若者が選挙に行くのはすごくいいことだと分かった」といった感想が聞かれました。

電子集計したアンケートでは、82%の生徒が、選挙の大切さが「よく分かった」「まあまあ分かった」と回答しました。また、投票権があれば選挙に行こうと「思った」「まあまあ思った」生徒も72%に上りました。



4月に行なった全2年生向けの授業と合わせて、今年度の早い時期にすべての生徒が、その学年状況に合った主権者教育に取り組むことができました。

どの学年の生徒も、これからの暮らしの中で見聞きする出来事やニュースと関連付けながら、主権者としての意識を高めていってもらえたらと思います。


≫2年生対象の主権者教育の様子(4月実施)はこちら


(掲載783)
2023/05/10 3年アウトドアコースボルダリング選択者がロッククライミング講習会を実施しました。
 5月9日(火)の3学年アウトドアコースでは、2年次までのボルダリング経験を活かして、外岩でクライミングを実施しました。場所はボルダリングのメッカである御岳ボルダーへ。今回も昨年度からお世話になっているボルダリング指導者の徳永さんをお招きして、岩場のルールやマナー、登っている人へのサポート(スポット)の仕方等たくさんの事を学ぶことができました。ここは初級から上級まで幅広く体験できる岩場が多数あり、自分自身にあった課題をみつけ、多くの課題にチャレンジすることができます。生徒もはじめは緊張気味でしたが、課題をクリアしていくごとに笑顔になり、数時間で全員がレベルアップすることができました。また、一般の方もクライミングをしており、「ガンバ」「ガンバ」と本校生徒と一緒に声を掛け合いながら、協力をして課題にチャレンジしている姿がとても印象的でした。室内でのボルダリングも楽しいですが、ロッククライミングはその何十倍も楽しかったですね。徳永さん今回もありがとうございました。次回は五日市高校近くにある外岩に挑戦します!

(掲載782)
2023/05/10 75期生アウトドアコース【第2回】

株式会社ノッツTokyo Adventure Clubプロデューサー兼ディレクターの稲松さんをお招きしてさまざまな課題解決Programを実施しました。


最初はアイスブレイクで心と身体をほぐし、数種類のゲームにチャレンジしていきました。
ゲームの中では様々な課題を自らで発見し、仲間との会話や連携を頼りに解決していくことで、自然とコミュニケーションを取り始めていました。

まだまだ他人行儀な関係の75期生。これをキッカケに仲間の大切さや強みをどんな場面でも意識して取り組める人間になってほしいです。

また当日は、読売新聞の記者の方が取材に来てくれました。ありがとうございました!



【ボルダリング(自己課題設定)】
第二回ボルダリングでは、前回教えていただいた内容を確認し、自己目標・自己課題を設定しました。
活動中は、各自が教えあったり、best Photo を撮影しながら楽しく取り組むことができました。



【トレイルランニング事前学習】
5月18日に実施予定の「トレイルランニング初心者講習 in高尾山」に向けて、トレランランナー兼パーソナルトレーナーの小林俊介氏から事前準備の大切さを学びました。


<内容の一部>
⑴トレイルランニングって何?
⑵トレランの魅力?
⑶「山」ってどんなところ?
⑷危険と不安の解消‼
⑸準備について


午後の授業ということもあり、少し睡魔が襲ってきている様子の生徒も何人かいましたが、初めてのトレランを怪我無く有意義に走り切るためのノウハウを学ぶことができました。
特にトレランギア(道具)を実際に見せていただき、なぜそれが必要なのか、なぜ軽量化されているのか、これは何?などの疑問が生まれたことは、興味関心が現れてきた証拠かと思います。

「いざ!高尾山⛰」。18日が良い天候に恵まれて、全員が有意義に活動できるようにきちんと準備をしていきたいです。


≫【第3回】授業内容はこちら

≪【第1回】授業内容はこちら

(掲載781)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670671-680681-690691-699