第2回・2学年朝学習週間を実施しました。 今回は生徒から要望が大きかった「数学」について取り組みました。今回は試験範囲の練習問題を5日分取り組みました。
第1回と同様に、試験1週間前は早く学校に来る生徒が増え、8割以上の生徒が、8:40前に登校し、静かに学習に取り組みました。数学は計算式などもあるため、今回は、紙を利用して問題を解かせる形とし、最後の振り返りは毎回の振り返りシートに書いてもらって提出させました。数学の先生も協力してくださり、朝の時間、教室を回って頂き、生徒の疑問に答えてくださりました。
振り返りシートを見て、毎回、良く分からなかったところや気を付けるべき点などを振り返って、試験に活かすように指導しています。数学は学力差が非常に大きいことを感じました。苦手な生徒には個別で声をかけ、放課後の補習につなげるようにしています。補習にも毎回数名の生徒が粘り強く参加していました。1学期に比べて、「数学がわかるようになった!」という生徒が増えてきていると実感しています。「継続は力なり」です。諦めずに努力することが、力になります。数学は最終日が試験です。この土日で頑張って欲しいです。
↓ 毎日の朝学習シートです。しっかり振り返りコメントが書けています。そろそろスタンプラリーが完成しそうです!
(掲載695) |
|