1年生、基礎力診断テスト振り返り講演会を行いました!
 1年生は先日、第3回の基礎力診断テスト振り返り講演会を行いました。
 第3回の基礎力診断テストを受けた結果をみてみると、第2回に比べてGTZ(学習到達ゾーン:学力の位置が分かる指標)がDゾーンからC・Bゾーンに上がった生徒が14%いるという結果が出ていました。生徒たち自身も日々の学習の頑張りを数値で見ることができましたし、テストの点数や生活習慣が2学期よりも3学期が良くなった生徒は、表彰状をもらうこともできました。このように、学習に力を入れ、実力がついてきている生徒が増えてきていて、素晴らしいなと感じています。また、Literas言語論理能力検定の振り返りも行っていただきました。Literas検定の結果も6割近くの生徒が3級合格を果たし、1年間の目標である1人1資格の1つにすることができたと思います。
 また今回の講演では、「振り返りで何を書いたら良いのか分からない」「書き方が分からない」「振り返りを書く意味は?」というような生徒の声もあったため、振り返りの目的やメリット、良い例や書き方のコツをお話しいただきました。今の皆さんが少しずつ考え始めている「将来の進路」におおいに役に立つことや毎日の学習の目標にもなることをお話しいただいたので、これからのポートフォリオを書く際に活かし、今までよりもステップアップした振り返りができるようになるといいですね!

↓基礎力診断テスト表彰式の様子です!頑張った生徒に賞状を授与していただきました!


↓講演会でのペアで話し合っている様子です!

(掲載1124)
大磯クリテリウム2024-25において本校在籍の2年生2名が出場し表彰台に上りました
2025年2月16日(日)に行われた、大磯クリテリウム2024-25において、本校在籍のジッタガムくんがビギナークラス1組目で見事1位。三上くんが初心者セミナークラスで3位と大健闘しました。二人とも「表彰台に上る」という目標を達成し、誇らしげでした。地道に練習やレースに出てきた成果がでました。次の大会でも表彰台を目指し、これからも頑張っていきます。
大会の結果はこちら 
【初心者セミナークラス】 https://oiso.gr-cycling.online/communique/shosin.pdf
【ビギナークラス1組】https://oiso.gr-cycling.online/communique/bigi1.pdf
ジッタガムくん

三上くん

(掲載1123)
2025/02/16 イラスト部の活動の様子を図書室前に掲示しました!
五日市高校の図書室では2・3月にかけて、SDGsを扱った本をテーマ展示しています。
それに関連して、部活動を通じて意欲的に活動している生徒や、先生のちょっとした取り組み等についても校内に掲示し、紹介しています。


今回は、イラスト部の活動を紹介します。
イラスト部は、社会科室を主な活動場所としています。


この日は、ガラスペンという道具でイラストを試し描きしている最中でした。
部員のアイディアで、新たな道具の描き心地を試しているということです。


普段から描き慣れているイラストが、ペンが変わるとタッチや質感も変わるようです。
そのあたりの面白さを、他の部員も見守って確認していました。


作品発表の機会はすぐにはありませんが、4月には新1年生が入学してきます。
そのことを念頭に置きながら、さまざまなイラストを描いているようでした。


描く人を替えて、また描きます。
描く立場、見る立場それぞれから観察します。

ペンや紙など、活動に欠かせない道具を大切に使っていることも伝わってきました。
ちょっとしたイラストから大作まで、いろいろな作品が生み出されていくのを楽しみにしています。

≫ 部活動のページはこちら
≫ 図書館のページはこちら

(掲載1122)
五高カフェ「豆まきイベント!」を実施しました!
先日、「五高居場所Café」の2月のイベントでは「豆まき大会」を行いました。
ちょうど前日が節分だったということで五高カフェ店長の卒業生ファシリ松本さんが五高カフェを盛り上げるためにイベントを企画してくれました。

実際の豆だとゴミが出てしまい、片付けが大変なので、松本さんがチョコを可愛い包装紙に包んで作ってきてくれました。楽しむだけではなく、その先のことも考えて会を運営してくれている姿に感銘を受けました。

豆まきでは、BGMを流して、お面を被った鬼に「鬼は外」と言いながら、これを投げました。

生徒は「ストレス発散できてよかったです」と言っていました。鬼は外に出たので、今年は幸せ一杯な一年になりそうですね。

最後は皆で協力して片付けを行いました。
最初と最後の包装紙が合うように個数を数えていました。楽しむだけではなく、最後の片づけまでしっかりやるという姿勢があったのはとても良かったです。これも、卒業生ファシリ松本さんのリーダーシップのおかげです。
最後は、包装紙の中に入ったチョコをおいしくいただきました。

来週はほかの卒業生も手伝いに来たいと言ってくれています。先日は東京都の社会福祉協議会の方がこの取り組みを記事にしたいと取材に来てくださりました。この取り組みがどんどん拡がってきています。
卒業生にとっての居場所にもなり、この場を、在校生・卒業生・地域の皆さんの皆で創り上げられるようにしていけたらと思っています。


(掲載1121)
2025/02/13 華道部の活動の様子を図書室前に掲示しました!
五日市高校の図書室では2・3月にかけて、SDGsを扱った本をテーマ展示しています。
それに関連して、部活動を通じて意欲的に活動している生徒や、先生のちょっとした取り組み等についても校内に掲示し、紹介しています。


今回紹介するのは、華道部の活動です。
華道部は、畳敷きの作法室で活動しています。




前回の活動で使い切れなかった花をどんなふうに生かすことができるか、今回の作品に加えて使おうとする様子がまず見られました。
花を無駄にしない姿勢に好感が持てました。




花や枝が元々持っている姿や形をそのまま使う中に、意図的に曲げたり方向を変えたりさせる要素も加えて、全体のバランスを見ていました。
中央に置くもの、まわりをフレームのように飾るもの、そして奥行きを感じさせる配置など、部員それぞれが工夫しながら生けていくのは興味深いものでした。




基本的に自由にどんどん取り組ませてくれることをベースにしながら、的確な助言もしてくださる外部指導員の先生の下、部員がのびのびと活動しているのが印象的でした。
部員たちによる生け花を図書室にも飾って、多くの生徒や先生に見てもらえたらと思います。

≫ 部活動のページはこちら
≫ 図書館のページはこちら

(掲載1120)
1年生、チャレンジプログラム事前ガイダンスを行いました!
1年生は先日、3月17日に控えている実際に専門学校に行って体験する「専門学校チャレンジプログラム」に向けて事前ガイダンスを行いました。前半は、7つの専門学校からいらっしゃった講師の方々に学校の特色や各分野の就職状況等を5分程度で全体会でお話しいただきました。そして後半は、2回に分けて事前に生徒が選んでいた興味ある専門学校の講話を教室ごとに分かれて聞きました。その専門学校でしか学べないことや入学後のカリキュラムなど実際にオープンキャンパスでお話しいただける内容を聞くことができて、生徒にとって有益な時間となったと思います。
この講義を聞いたうえで、生徒は3月17日に行く専門学校を選びます。また、2年生になるとオープンキャンパスやインターンシップに行く機会、高大連携授業があり、進路先を考える機会が増えていきます。自らの将来に向けて、今のうちから進路開拓が充実してできるように情報収集する力を身につけ、2年後の希望進路実現に向けて早めに動きだしていきましょう!

 ↓全体会の様子です。


 ↓分科会の様子です。

(掲載1119)
1年生、大原と連携した「体験の言語化」ワークショップを行いました!
1年生は先日、大原簿記公務員医療福祉保育専門学校立川校の石川様をお呼びして、これまでの体験したことをどう言語化していくかという「体験の言語化」ワークショップを行いました。
 まず、石川先生が「池の傍に大きな家が一軒建っています。池の周りには木が生えています。空には月が出ていて、鳥が飛んでいます」ということを伝え、生徒が聞き取った情報を元に、絵にしていくワークを行いました。

描けた絵を近くの人と見せ合いました。すると、木がたくさん生えている人もいれば、1本の人、4本の人もいます。鳥が飛んでいる数も違うことがわかりました。

石川さんからは、「同じ情報を伝えたのに、人の感じ方は別々。だから、言葉にして相手に伝えるときは、もっと具体的に伝えましょう」という説得力のあるお話をいただきました。

その後、「長所発見シート」を用いて、自分のタイプを知り、自分の良いところを言語化していきました。面接で必ず聞かれるといって良い「自分の長所は何ですか?」という質問に、相手に伝わるように、自分の長所が発揮された体験を言葉にして具体的に伝えられるようになることが大切だと実感できるワークでした。

その後、公務員試験でよく聞かれる問題の一部を皆で解きました。
難しそうにみえる設問も「表を作ることがポイントだよ」というアドバイスを受け、「思ったよりも簡単だった」「自分でも解けるような気がする」というコメントもあり、自信をつけた生徒は放課後の公務員対策講座にも参加してくれました。

公務員対策講座は2年生6名、1年生1名の計7名で、高卒公務員合格を目指して、熱い授業が毎月展開されています。ここから1年生も入って、高卒公務員現役合格を目指して、皆で切磋琢磨して頑張っていけるようにしたいと思います。

(掲載1118)
2025/02/10 陶芸部の活動の様子を図書室前に掲示しました!
五日市高校の図書室では2・3月にかけて、SDGsを扱った本をテーマ展示しています。
それに関連して、部活動を通じて意欲的に活動している生徒や、先生のちょっとした取り組み等についても校内に掲示し、紹介しています。


今回は、陶芸部の活動について紹介します。
陶芸部は美術室で活動しています。




取材で訪れた日は、粘土から皿の形をつくる部員もいれば、手まわしのろくろで形を整える部員もいて、それぞれの段階に合わせた作業に向き合っていました。




外部指導員の先生にも話を伺いました。
焼く前であればいつでも粘土に戻すことができ、自然に還る素材であるそうで、環境の面からも優れた創作活動であることが伝わってきました。
1月の図書室のテーマ展示で掲げていた"温故知新"にも通ずるものを感じました。




指導にあたっている先生が親切で分かりやすいことに加えて、部員同士で手順を教え合う姿も見られました。
手で粘土の質感を確認しながら、あたたかな空間で自分の作品をつくっていく、充実した活動の様子に触れることができました。
どんな作品が打ち出されていくのかが楽しみです。


図書室前の掲示は、ほかの部活動や先生の紹介もこれから加わっていきます。

≫ 部活動のページはこちら
≫ 図書館のページはこちら

(掲載1117)
2025/02/07 図書館から 2月のテーマ展示

図書室では2月から3月にかけて、SDGsをテーマにした図書展示をおこなっています。
これは、SDGsが2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であることに着目し、2030年まであと5年となった今、改めて考えてみようという発想から企画したものです。

2月は「前篇」と位置付けて、世界規模に広がっている大きな取り組みを中心として本を揃えました。
テーマ展示以外に、常設のSDGs図書コーナーの本も手に取ってもらえたらという期待もあります。


今回の展示と関連付けて、部活動等で生徒や先生が学校でどんな取り組みをしているかも図書室で特集しよう、という企画もあります。
その様子も順次お知らせしていきますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

(後日追記)
≫ 陶芸部の活動の様子はこちら
≫ 華道部の活動の様子はこちら
≫ イラスト部の活動の様子はこちら
≫ 2月のテーマ展示を活用した授業の様子はこちら

≫ 図書館のページはこちら

(掲載1116)
2年生、自己PR作文の振り返り講演会を行いました!
 2学年では、2月4日に講師の方にご来校頂き、5時間目に自己PR作文の振り返りをして頂きました。振り返り前半では、2学期に書いた作文の採点・添削されたバージョンのものが生徒の手元に返却され、添削された作文を見ながら、学年全体でよく見られた間違いや気を付けるべきところなどを解説していただきました。また、原稿用紙の使い方や正しい言葉遣い等の基礎基本もお話いただき、生徒にとっては、改めて学び直すことがあったのではないかと思います。振り返り後半では、返却された自分の答案の改善点を書き出し、さらに良いものとするため振り返りをする時間となりました。
 そして6時間目には、5時間目の振り返りで書き出した改善点や返却時のアドバイスをもとに、作文をより良いものとして書き直しました。
 もう3年生0学期はスタートしています!3年初めには志望理由書の作成に取り組みます。今回の講演会で指摘されたことを意識し、希望進路実現に向けて今からできることを主体的に取り組んでいきましょう!

(掲載1115)
1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
101-110111-120121-130131-140141-150151-160161-170171-180181-190191-200
201-210211-220221-230231-240241-250251-260261-270271-280281-290291-300
301-310311-320321-330331-340341-350351-360361-370371-380381-390391-400
401-410411-420421-430431-440441-450451-460461-470471-480481-490491-500
501-510511-520521-530531-540541-550551-560561-570571-580581-590591-600
601-610611-620621-630631-640641-650651-660661-670671-680681-690691-700
701-710711-719