1年生は先日、第3回の基礎力診断テスト振り返り講演会を行いました。 第3回の基礎力診断テストを受けた結果をみてみると、第2回に比べてGTZ(学習到達ゾーン:学力の位置が分かる指標)がDゾーンからC・Bゾーンに上がった生徒が14%いるという結果が出ていました。生徒たち自身も日々の学習の頑張りを数値で見ることができましたし、テストの点数や生活習慣が2学期よりも3学期が良くなった生徒は、表彰状をもらうこともできました。このように、学習に力を入れ、実力がついてきている生徒が増えてきていて、素晴らしいなと感じています。また、Literas言語論理能力検定の振り返りも行っていただきました。Literas検定の結果も6割近くの生徒が3級合格を果たし、1年間の目標である1人1資格の1つにすることができたと思います。 また今回の講演では、「振り返りで何を書いたら良いのか分からない」「書き方が分からない」「振り返りを書く意味は?」というような生徒の声もあったため、振り返りの目的やメリット、良い例や書き方のコツをお話しいただきました。今の皆さんが少しずつ考え始めている「将来の進路」におおいに役に立つことや毎日の学習の目標にもなることをお話しいただいたので、これからのポートフォリオを書く際に活かし、今までよりもステップアップした振り返りができるようになるといいですね!
↓基礎力診断テスト表彰式の様子です!頑張った生徒に賞状を授与していただきました!

↓講演会でのペアで話し合っている様子です!
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